fc2ブログ

ハムダなおこ氏ミニ講演会

2023年12月1日(金)13時より、町田中央公民館学習室3、4にて、女性委員会主催の「ハムダなおこさんミニ講演会、イスラームの文化を知ろう!」を開催しました。ちょうど来日中のなおこさんに、急遽、講演をお願いしたため、お部屋の関係で少人数での開催とさせていただきました。
なおこさんは、日本UAE文化センター代表、作家、エッセイスト。1989年早稲田大学文学部文芸科卒。1990年UAE男性と国際結婚し、UAEに移住、3男2女の母でもあります。2008年日本UAE文化センターを創設。講演、エッセイ、ジャーナルなどを通して、日本文化をUAE地域社会に、UAE文化を日本社会に伝える活動を続けています。

講演は、なおこさんご自身のことから、僅か50年余の間に急速に発展したUAEの歴史や、イスラームの生活や科学の発祥について、また、なおこさんが進めている科学博物館のプロジェクトについて等々、多岐に渡りました。
参加者からの質問も多く飛び交い、充実した講演会となりました。

以下、参加者の方々からのコメントを一部ご紹介します。

・今日は素敵なゲストスピーカーから貴重なお話を伺えて、充実した時間でした。
とても心に残る講演会でしたね。地に足のついた行動力、お話に感動しました。
次回来日の折には、是非又お話を伺いたいです。

・とても充実した講演会でしたね。もっと多くの会員に聴いて頂きたかったと思います。

・バイタリティあふれる直子さんからパワーをいただきました。貴重な一日でした。

・なおこさんの講演会、目からウロコがポロポロ落ちました!本当に有意義なお話でした。
欧米よりの視点でイスラーム社会をみていたことに気づいた講演会でした。

・今日は素敵な企画を有難うございました。もっと大勢の方に聞いて頂きたい、もっと聞きたくなる、濃い内容でした。(声のトーンが心地良くて、腑に落ちる感じでした)本場の発音(メッカじゃないんですねー!)も聞けて新鮮でした。
参加出来て良かったです。19時のニュースCOP28で日本の岸田首相がUAEに行っていて、思わず、入れ違いじゃん!(*註)とテレビに向かってツッコミ入れてしまいました(笑)
*註 なおこさんの旧姓は岸田です。

・イスラムの世界はイメージしていた世界と違って、活き活きと暮らされているアラブの生活を知ることができ、とても面白かったです!イスラムの世界に興味が湧きました。本も読むのが楽しみです。

・今日はとっても素敵なためになる会にお誘いいただきありがとうございました。 本も読むのを楽しみにしてます。

・講演会、興味深く、楽しめました。なおこさん、著書も多いだけに諸事お詳しく、トークもわかりやすく良かったです。

おかげさまで皆様とご一緒に、有意義で楽しい時間を共有させていただきました。
ありがとうございました。
                                  女性委員会委員長 伊藤直美

s-1ハムダなおこ氏講演会


s-2ハムダなおこ氏講演会


s-2023ハムダなおこ氏講演会





                                                                                


リンク
月別アーカイブ