FC2ブログ

町田稲門会 「里山の会」の活動方針、第1回活動報告、イベントご案内

1.町田稲門会「里山の会」の活動方針
 「畑の会」から発展的に「里山の会」として今年度から活動を始めます。図師にお住まいの「天野様」の山林を活動の場所としてお借りし、山林の手入れ、草刈り畑の利用、その他イベント開催と夢多く活動してまいります。しかし、当面は自分たちの体力、時間的余裕、等を考慮し、また「天野様」の迷惑にならないよう、出来ることから進めてまいります。具体的には、山林の手入れ、草刈りを2~3カ月に一度2~3時間程度活動して、時々開催される「図師 里やまの会」のイベントに参加する形がよいと思っています。
 是非多くの皆様のご参加を希望します。  
                         (記:同好会部長:亀田叔運)

2.第1回 活動報告
  日時:8月2日(火)AM9時~11時30分
  場所:天野様山林
  内容:草刈り(電動草刈り機を使用)、山道の整備等
  参加者:大塚崇之(S35政経)、亀田叔運(S37法)、
      駒津博憲(S42商)、吉田昌雄(S46法)

  なお、次回活動は9月下旬か10月上旬を予定

 感想:
天野様の山林は竹も多く有り草刈りには思いがけず骨が折れました。電動の機械も初めて使用しましがなかなか「都会人」を自称する私には大変な初体験でした。暑さが幾分和らいでいたので助かりましたが、猛暑の夏での作業は大変です。作業後、シャワーを浴びてビール一杯は最高でした。
                            (記:吉田昌雄)

3.イベント企画(主催:図師 里やまの会)
  名称:みんなで「案山子」を作ろう
  製作日時:8月20日(土)21日(日)27日(土)午前9時~12時迄
  会場:天野様広場:
        図師交差点を北へ、多摩丘陵病院に向かい約800m先
  参加:子どもから大人まで参加自由。
     参加希望者は天野様に連絡ください。
      (天野様 Tel:042-791-1964 )
  準備:「案山子」に着せたい衣装があれば用意してください。
      ない場合でも多少の在庫があります。
      製作に当たっての主材料(竹、わら、縄、針金)は用意して
      いますが、はさみ、ペンチがあれば持参ください。
   
  その他:「図師 里やまの会」のメンバーが指導・補助します。
                                (記:亀田叔運)
 
リンク
月別アーカイブ