FC2ブログ

映画同好会のご報告と次回開催案内

    映画同好会のご報告と次回開催案内

ご報告:
 ・日時:1/22(土) 18:30からおよそ2時間、その後、全員で懇親会へ
 ・場所:まちだ中央公民館6階学習室3
 ・参加者氏名: 馬場さえ子さん、白石旺子さん、西川新八郎さん、
          田中憲さん、鈴木慧さん、村崎努の6名
 ・テーマ:『ノルウェイの森』『ゲゲゲの女房』の感想を持ち寄る

  NHKの朝の連続テレビ小説で好評を博した『ゲゲゲの女房』は
   テレビのイメージが強すぎて、映画はみたくないというご意見が
   大勢を占めていました。

 また、村上春樹原作の『ノルウェイの森』は、登場人物に近い
  人が周囲にほとんどいなくて心境を理解しづらいという意見も
  ある一方、数少ない中にもいたかもという違う意見もでました。
  概して、バブル時代に高校生から大学生だった方が
  強く共感されるのではとのことでした。
  そんな中、母校の早稲田大学が撮影の舞台になったことや、
  学生運動の様子が懐かしく思えたという話も出ました。

  その他、当日参加なさった方が鑑賞した映画をお知らせします。
  『アイズ ワイド シャット』『遥かなる大地へ』『桜田門外ノ変』
  『マザーウォーター』『ロビン・フッド』『442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍』
  『武士の家計簿』『クレアモントホテル』『フェイク』『最後の忠臣蔵』
  『玄牝-げんぴん-』『終着駅-トルストイ最後の旅-』など

  近年、映画専門チャンネルとかWOWWOWも充実し、
 地上波以外でもNHK衛星放送が映画を放送しています。
  ぜひ一度ご覧ください。そして、映画館に足を運んでみて下さい。

 さて、次回は3/12(土) 18:30からまちだ中央公民館6階学習室3で開催します。
 テーマは2/11公開「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」
  http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html の感想です。
 ご覧になれなかったときは、鑑賞した映画の感想で結構です。
  また、この間、アカデミー賞の発表もありますので、要チェックです。

 それでは次回もまたお待ちしております。
 どうぞよろしくおねがいします。

    映画同好会  村崎 努
リンク
月別アーカイブ