FC2ブログ

大学ラグビー対抗戦早稲田―明治観戦報告

12月第一週の日曜日(今年は5日)は大学ラグビー早明戦と決まっている。この時期にしては少し暖かな雲ひとつない晴天である。
指定席が4枚確保できたので、あぶれた益弘さんと私は11時町田駅に集合である。
国立競技場では入場制限になるほど既に列ができている。幸いメインスタンド寄りの見晴らしの良い席を確保できた。ビールと熱燗で前祝いである。
土曜の試合で慶應が帝京に勝利したので早稲田の優勝は明治に勝ち、3校6勝1敗同率トライ数で4トライ以上とることが最低条件である。
私は、それが希望から期待に膨らみ、やがて確信に変わってくる内なる変化を感じていた。
立ち上がり10分は明治のFWに押されゴールポストを背に必死の防戦、23分逆襲に転じると最後は坂井のトライ、山中のゴールも決まって早稲田ペースである。
慶應戦でインゴールノッコンしPKも外した山中も、慶應のタックルで玉が手に付かなかったBKもさすが今日は修正してきている。
結果31対15の圧勝である。明治も伝統のFW戦で力を尽くしたが、早稲田の防御、BKの展開力に屈した。
優勝は、トライ数で決着つかず、得失点差で早稲田の連覇である。
指定席で応援された4名と合流し町田で祝勝会をしました。
今年のスポーツ観戦では一杯のドラマを見させてもらっている。プレイオフで勝利した六大学野球しかり、同率で勝ち取ったラグビーしかり。今度は箱根駅伝でどんなドラマを見せてもらえるか今から胸がドキドキする。来年の正月はラグビー、箱根駅伝と忙しく過ごすことになりそうだ。

参加者:浅井さん((S35法 )、清水さん(S40法)、亀田さん(S37法)、藤田さん(S45理工)、益弘さん(S42理工)、吉田(S46法)

記;吉田













リンク
月別アーカイブ