FC2ブログ

次回映画同好会のご案内と前回のご報告

町田稲門会映画同好会 会員のみなさまへ
こんにちは。
ご無沙汰しております。

次回の開催案内のご連絡が遅くなり、誠に失礼しました。
第13回は来月5月16日(土) 18:30から、
まちだ中央公民館学習室7(予約済み)で開催致します。

テーマは次の2つです。
ひとつは、アメリカ・アカデミー賞で外国語映画賞を獲得した
「おくりびと」を鑑賞した感想を持ち寄って頂きます。
http://www.okuribito.jp/
公式サイトに上映劇場が出ていますので、ご参考までに。

朗報!! 映画「おくりびと」のDVDが3月18日に既に発売されています。
レンタルも開始されています。
お時間のない方はDVDでも鑑賞できます。
http://www.amuse-s-e.co.jp/okuribito/
DVD発売元のホームページ情報を頂きました西川さん、ありがとうございます。

もうひとつは、「おくりびと」を鑑賞できなかった場合を考え、
ご自身がもっとも好きな映画俳優につき、どこが好きなのか、
好きになったきっかけなど、ご自由にお話下さい。
もし俳優さんの資料や写真、DVDなどお持ちならぜひご持参下さい。
話を盛り上げるもとになったらと思っています。
映画音楽のCDでも大歓迎です。再生できる機械は用意できます。

当同好会はテーマについて談話していますものの、
参加者がフリートークで会話する、ざっくばらんな雰囲気です。
2月、3月と巷の話題をさらった「おくりびと」をご覧になった方、
映画を鑑賞してご意見を発表したい方、ぜひご参集下さい。
一緒におしゃべりに興じましょう。

さて、遅ればせながら、前回の報告を簡単に致します。
3/28(日) 18:30~21:00 まちだ中央公民館学習室6
黒澤明監督作品、主に「椿三十郎」や「七人の侍」などのDVDを鑑賞しました。
リメイクの椿三十郎はちょっと"軽め"だったや、黒澤監督の作品は
当時の世相を反映しているなどのご意見が飛び交いました。
やはり、好みの俳優さんの話に話題が移りました。

参加者 : 野島行二さん、白石旺子さん、西川新八郎さん、鈴木慧さん、村崎努の計5名
リンク
月別アーカイブ