FC2ブログ

春の歩こう会(ご報告)

            春の歩こう会(ご報告)

「春の歩こう会」は、昨春好評であった湘南江ノ島めぐりと同様、小中学時代の遠足を思い出し、鶴岡八幡宮を中心に春の鎌倉を散策した。
3月15日(木)9時半に町田駅に女性5名を含め20名が集合して、小田急線で藤沢駅に向かい,藤沢からはいかにもレトロな『江ノ電』で、春ののどかな湘南の海を眺めながら鎌倉に到着した。
鎌倉をこよなく愛し、鎌倉の隅々まで詳しい井上幹夫講師(文研43年卒)の解説付き案内で、「本覚寺」の見物からスタートした。本覚寺は身延山から日蓮の分骨を移して以来「東身延」と称されて隆盛した。堀辰雄旧居、蛭子神社を回り若宮大路と段葛を歩いて鶴岡八幡宮に向かった。
「若宮大路」は八幡宮から由比ガ浜に至る1、8㎞程の道で八幡宮の参道として鎌倉時代に建設された。太鼓橋の左右に広がる源平の池を過ぎ、旗揚げ弁財天、流鏑馬馬場、若宮、舞殿などを見物し、公暁が隠れて実朝を暗殺したという、有名な「大銀杏」は2011年の強風で倒れたが、残った根から9本の若木が成長していた。
いよいよ石段を登って『鶴岡八幡宮』本殿に参拝し、世の平穏と稲門会の益々の発展を全員で祈願した。当日は快晴に恵まれ、修学旅行シーズンでもあり外国人も含め大勢の観光客でにぎわっていた。

歩こう会恒例の“アルコール会”(昼食会)は、山門近くの創作そば「峰本」で大いに盛り上がった。昼食後はみんなで、わらび餅を買ったりして、「小町通り」を散策しながら家路についた。 
                           <清水氾雄・記>

参加者: 馬場サエ子、齋藤節子、浦野多紀子、下川けい子、山本智子、馬場昇、浅井光雄、大塚崇之、亀田叔運、川口進、清水氾雄、石塚勝典、伊藤功、井上幹夫、猿木泰雄、志村宏、原正昭、得田正、梅橋敏博、柏木芳夫

花見会 (最新のご案内!)

               町田稲門会 花見会 (ご案内)≪最新版≫

                           平成30年3月吉日

町田稲門会 会員各位 様

                      町田稲門会 会長 志村 宏

日頃は稲門会活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
寒かった今年の冬も過ぎ、いよいよ待望の花見の季節になりました。
恒例となりました町田稲門会花見会を、今年も下記の要領で開催いたしたくご案内申し上げます。 
場所は例年通り、恩田川沿いといたしました。

今年の開花は例年より早いと予想され、日程につきましては迷うところですが、もうちらほらと咲き始めているところもあり、3月29日(木)に変更いたしました。

満開の桜を満喫した後は、いつものように”花より団子”の昼食会を楽しんでいただきたく、皆様お誘い合わせのうえふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。


                  記

1、  日 時 :  3月29日(木) 11時~15時頃

2、 場 所 :  恩田川沿い、 東雲寺、 杉山神社 近辺

3、 集 合 :  午前 11時  田園都市線 つくし野駅

4、 コース :  つくし野駅 ~ 恩田川沿い ~ 
           東雲寺、 杉山神社

5、 昼 食 :  味の民芸


 ご参加いただける方は、下記宛にご連絡ください。
(昼食会場予約の都合上、3月26日(月)ごろまでにお願いいたします)

町田稲門会  幹事長   武田 喜和 
                 (☎ 090-2555-2316)

      〃   歩こう会  清水 氾雄 
                 (☎ 090-2478-1844)


………………………………………………………………………………………………………

映画同好会開催(ご案内)

                映画同好会開催(ご案内)

                各位

本年第1回の映画同好会を下記要領で開催します。

興味とお時間のある方、どうぞお出かけください。


日時:3月28日(水)17:55~

場所:109(中央公民館)6階、
       視聴覚学習室(会費300円)

(ご案内と解説18:00~上映18:15~19:55)

内容:作品鑑賞 「乱れる」
    /監督:成瀬巳喜男、
      出演:高峰秀子、加山雄三

     *小津と共に女性を撮って、
       上手いとされた成瀬晩年の作品です。


*もっと映画を語りたい方の懇親会
  20:00~22:00、
  シャルル(レストラン)会費2,000円


*連絡先:西川
  携帯:090-2560-5797



………………………………………………………………………

春の歩こう会

           春の歩こう会 (ご案内)

寒中お見舞い申し上げます
寒い日が続いておりますが、庭の梅の花も満開となり、春の足音が聞こえてくるような今日この頃です。
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

歩こう会も、昨秋の所沢キャンパス訪問が台風のため中止して以来久しぶりとなりましたが、春の歩こう会を下記のように計画いたしました。

今回は、古都鎌倉の鶴岡八幡宮を中心に、井上講師(47年、文研卒)のご解説で歩いてみようと計画いたしました。
藤沢から江ノ電に乗り、春の湘南の海を眺めながら、鎌倉では、八幡宮界隈と小町通を幼いころの遠足を思い出しながら散策してみたいと思います。
(長谷寺、大仏様もと、考えましたが少々無理がありそうなので、次回にしました)

ご家族お誘いあわせの上、大勢の皆様のご参加をお待ちしています。
なお、詳細は、ご参加の皆様に最終報にてご案内申し上げます。

                  記

1、 日 時  : 2018年3月15日 (木)

2、 集 合  : 小田急線 町田駅
             1、2番線(下り)ホーム、特急券売り場付近
             9時30分 (9:36江の島行き 乗車予定)

 3、 コース  : 町田駅~藤沢駅~江ノ電~鎌倉駅~若宮大路、 段かずら~鶴岡八幡宮、源氏池、平家池、ぼたん園、旗揚上弁財天、白幡 神社 、流鏑馬馬場、宝戒寺、他~ 昼食~ 小町通散策~鎌倉駅解散

4、 お申込み : 下記のメール又はお電話で、お願いします。
   (昼食会場予約の都合上、3/10頃までにお願いします)

清水
メール : simizu-0315@jcom.home.ne.jp
電話 :  090-2478-1844、 042-727-0363             

           以上、よろしくお願いいたします。 


             町田稲門会 歩こう会   清水氾雄(ひろお)
リンク
月別アーカイブ