FC2ブログ

第89回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

 21日町田ボウリングセンターにて岡村さん、平野さん、猿木さん、蓑輪さん、石川さん、砂田さん、飯泉さん、田崎さんの参加で第89回目のボウリングの会を楽しみました。
 今回はひじ痛で7月以来休んでいました岡村さんが参加、最初の1ゲーム目はブランクを感じさせない素晴らしい出来でしたが、2ゲーム目からはスタミナ切れで普通の人になってしまいました。
猿木さん、砂田さん、石川さんのお3方が最初から飛ばしアベレージを30ピン近く上回る出来でニコニコ顔でした。ほかの方は皆さんさえない顔で終わりました。昼食会は5円ビ-ルと久しぶりの岡村さんの参加で一段と楽しい会話になりました。

次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。

  1.日時   1月18日(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1600円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会を庄やで行います。(希望者のみ)


 参加申込み 1月15日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
              Mail: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp

女性サークル講演会開催のご案内

去る12月6日に会場フォーラムで鈴木慧氏(S45商学)による講演会が開催されました。
第1回は「日本人の来た道」をテーマに以下の内容で大変興味深い内容でした。

 ・人類の歴史 猿人、原人、旧人、新人
 ・グレートジャニー
 ・日本列島到達
 ・遺伝子(DNA)分析
 ・本土人、アイヌ人、縄文人は別人種か

第2回は「縄文と弥生」、第3回は「邪馬台国と神武天皇」をテーマに来年開催致します。
ご期待下さい。




卓球同好会 12月、1月、2月の開催日程

 張本智和君(中一)  世界ジュニア選手権大会で史上最年少(13歳163日)優勝の記録を打ち立てました。両親は中国出身、2歳からラケットを握って小学生大会では6連覇の実績と言いますから、生まれつきの卓球選手と言ってよいでしょう。伊藤美誠・平野美宇に続く少年少女の活躍に目を見張ります。2020年オリンピックが楽しみです。ついに卓球リーグもTリーグとして発足することになりましたね。愉しみが殖えます。
 同好会もお気軽にご参加ください。ご家族も歓迎です。 

  第162回    12月15日(木) サン町田旭体育館多目的室 15:00-18:00
  第163回   12月22日(木)            同上
  第164回    1月12日(木)           同上
  第165回    1月19日(木)           同上
  第166回    2月16日(木)           同上
  第167回    2月23日(木)           同上


                               同好会部長: 馬場 昇

「大山散策」旅行感想記

 前の晩にテルテル坊主を作った効果も表れず朝からしとしと冷たい雨が降っている平成28年12月1日(木)朝。
久しぶりに企画した「大山散策」は底冷えのするような不安な出だしだった。
それでも小田急町田駅花屋前9時15分には清水会長、西川副会長はじめ参加者が集まってきた。現地集合場所の伊勢原駅に志村副会長が先陣の数人を連れて先に出発し、遅れて町田集合の残りを連れて小田急線に乗って驚いた。海老名駅のトラブルで電車が遅れている。先陣も途中の駅で進んでいないらしい。相模大野から乗車予定の白石副会長や千葉から来てくれる下川さんから遅れの連絡が入る。全くなんてこった!
しかし参加者22名が大山宿坊旅館「あさだ」に予定の30分遅れで集まる頃には雨も上がり「雨降り山」と言われる「大山」が雲にかすんで見えるようになった。
宿坊からケーブルの乗り口まで階段がずーと長々続くと、誰からともなく「誰だ~!歩きは殆んどないと案内に書いた奴は!」の声が上がる。それでも雨も上がったことで皆の声は明るい。
「大山」は江戸時代には20万人の「大山詣」で賑わい、日本遺産にも指定されている。
11月には紅葉見物で賑わった「駒参道」の店々も今日は閑散としている。
ケーブルで「阿夫利神社駅」まで数分、徒歩で「阿夫利神社下社」で記念撮影。
心も体も綺麗になる聖水を口にしたり、晴れば江ノ島も見える眺望に心の中で酔ったり、店の甘酒に呼ばれたり、神社知識の蘊蓄を傾ける人がいたり、其々に楽しんだ。
帰りはケーブルで降りたが、下りの階段で怪我をしないよう注意しながら心は熱燗と「湯豆腐」を思い浮かべ「宿坊あさだ」へ向かった。
「宿坊あさだ」は奈良東大寺の別当良弁僧正が「雨降山大山寺」を開祖した際随行した人の末裔が守っている由緒ある宿坊である。
2階の広間で開催した懇親会では、清水会長の挨拶、民族歴史を勉強されている伊藤さん(S41法)の良弁饅頭の紹介や川口さん(S39商)、山越さん(S50法)の挨拶、「あさだ」の美人おかみの挨拶もあり、和やかな懇親会だった。
最後になるが、幹事の得田さん(S45商)は二度までも下見に訪れ準備してくれた。お陰で出だしのトラブルは引きずることなく皆楽しみ、無事に帰宅することが出来た。感謝して報告を終えます。

                                            幹事長吉田記

日本古代の歴史講演会(講演者: 鈴木慧氏)

町田稲門会女性サークル主催 歴史講座にご参加ください!!
日本の古代の歴史
第一回  日本人の来た道
・人類の歴史  猿人、原人、旧人、新人
・グレートジャーニー
・日本列島到達
・遺伝子(DNA)分析
・本土人、アイヌ人、縄文人は別人種か

講師:鈴木 慧 (町田稲門会会員)

日時:H.28年12月6日 14時30分~16時30分
場所:町田市民フォーラム 視聴覚室
参加費:1、000円

講師の鈴木慧さんは作家活動もなさっており大変興味深いお話をして下さる予定です。第二回目は「縄文と弥生」、第三回目は「邪馬台国と神武天皇」の予定です。
申し込み
12月3日迄。女性サークル吉村こずえkozuechacha@yahoo.co.jp 090-4200-4549 koucha@ezweb.ne.jp
白石旺子、伊藤直美、幹事長の吉田昌雄までご連絡ください。

第88回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

 16日町田ボウリングセンターにて平野さん、猿木さん、蓑輪さん、砂田さん、飯泉さん、田崎さん、高橋さん、小生の参加で第88回目のボウリングの会を楽しみました。
 今回は小生久しぶりにフォースなどが出て、大台に乗せることができました。ただよかったのはそのゲームだけでああとは首をかしげかしげでした。せっかく池田さんにボールをいただいたのに結果が出せません。ほかの方は猿木さんを除きまずまずこれまでの平均を5ピンほど上回るちょっぴり好調でした。
 次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。

   1.日時   12月21日(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1600円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会を庄やで行います。(希望者のみ)


    参加申込み 12月18日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218        
               Mail: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp

関東ラグビー対抗戦早慶戦観戦記

11月23日(祝)恒例のラグビー早慶戦を観戦した。寒波が日本を覆い寒い秩父宮ラグビー場に8名の稲門有志と三田会の小早川名誉会長が集まった。
既に優勝は帝京大学に決まっていたが、2位になるか3位になるかはシードが取れるかで正月ラグビー観戦出来るかにもつながる大事な一戦である。
試合経過は前半HB岸岡のパントキックをTB本田君が右隅にトライ、絶好のスタートだった。が、その後慶応FL松村君に自由に走られトライを奪われ逆転され苦戦。前半はなんとか15-13でリードしたがゴールキックは決まらず、タックルも弱く全く情けない試合展開である。
後半直ぐ慶応に逆転PGを決められ逆転され、早稲田本田君、慶応松村君がトライをした後、終了真近の31分FL加藤君の逆転トライで25-23.ロスタイムで慶応のPG失敗、ペナルテイタッチキックミスに助けられやっと勝利を得る事が出来ました。お互いにミスが足を引っ張り不満の残る試合でした。正月ラグビーでは早稲田お家芸のおオープン攻撃を見せて頂きたいと願っています。

   応援観戦:清水、益弘、鈴木、亀田、梅橋夫妻、松尾、三田会小早川名誉会長

                                           記録:吉田昌雄
リンク
月別アーカイブ