FC2ブログ

第71回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

 17日町田ボウリングセンターにて岡村さん、平野さん、田村さん、猿木さん、箕輪さん、梅橋さん、砂田さん、飯泉さん、高橋さん、小生の参加で第71回目のボウリングの会を楽しみました。
 今回直前突然の雨にみまわれ、皆少し濡れての集合でしたが、まずまずのスコアでいい汗をかきました。小生痛めていた膝がかなり回復してびっこを引きながらの参加でしたが、力が抜けたせいか1年半ぶりの大台突破、先々月の砂田さんについで今年2番目の成績でした。また飯泉さんも好調で、これまでの平均を20点ほどオーバしました。

次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。

  1.日時   7月15日(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1700円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会を庄やで行います。(希望者のみ)


    参加申込み 7月12日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
               Mail:mas_mas@kch.biglobe.ne.jp

町田稲門会創立50周年記念講演会報告

 日 時: 6月20日(土)6:00PM~8:00PM
 場 所: 町田市民ホール第4会議室
 講 師: 早稲田大学12代総長西原春夫先生
 演 題: 「人生は大事な事ほど偶然で決まる。では、どう生きるか。」
 参加者: 78名(近隣稲門会、町田三田会を含む)

報告
 6月の梅雨の僅かな晴れ間の土曜日に、講師として早稲田大学12代総長西原春夫先生をお迎えし「創立50周年記念講演会」が開催された。定刻前には先生の話を楽しみにしているOB・OGの面々で会場は一杯に埋め尽くされた。
 講演内容は、刑法の研究に傾注されていた先生が総長に就任された頃の出来事、ドイツ刑法との出会い、様々な偶然の出会いは一見「偶然」の様だが、自分には「天」が予め自分に与えられた道のように思われた。そう思った時「その道に」一生懸命正面から取り組んだ事が自分の人生だ、とお話になられた。
 先生のそうした姿勢を周囲(学会の先輩、国内外の賢人)は見ており更に大きな仕事を先生に托してきたのだと思った。
 今、先生は中国の要人と親しくされており、(これも偶然から先生のお人柄で築いた人脈)交流を続け、民間外交に御尽力されている。今年87歳になられたと思えないほどの声の張り、卓越した記憶、語りかけるようなお人柄に(学生に戻った)一同は時間の経つのも忘れ聴き入っておりました。
 講演終了後ホール内のレストランで先生を囲んで懇親会を開催いたしました。
先生はいつも講演の際こんなお話をされる。「皆さんは早稲田人です。早稲田で勉学した人は皆早稲田創立の精神を引き継いでいます。東大は官学、早慶は私学の雄。慶応は合理的独立自尊の賢人、早稲田は独立野人精神の賢人、其々の力を合わせると形が見えてきます」と。
 先生がいつまでもお元気で、また町田女性の会主催の「西原先生を囲む会」でお話しいただけることを願って、感謝の気持ちを込めて本日の講演報告にいたします。

                                      (文責:吉田昌雄)

カラオケ同好会のお誘い

町田稲門会カラオケ愛好者の皆様

 本格的な梅雨入りとなって、からっとしない毎日ですが、皆様お元気でおられましたか。
 小生、4月に新百合ヶ丘へ再転居したこともあり、カラオケ会の開催が間延びしまして大変もうしわけございません。
 さて、下記の通り、久しぶりにカラオケ会を開催したいと思いますので、是非多数の皆様のご参加をおまちしています。

            記
  (1)日 時 : 7月4日(土) 18:00~21:00
  (2)場 所 : スナック「白馬(はくば)」
              町田市森野2-27-14 (042-729-2382)
               小田急線第一踏切を背にして、バス通り左側を真っ直ぐ
               約7~8分、
                町田.合同庁舎のすぐ先。白い看板の一番下に「白馬」と表示
                あり、一階の奥です。
  (3)会 費 : 5、000円
            (オール込。音響もよく、内部も広くて気持ちよく過ごせます。)

 参加ご希望を7月1日(水)までにお知らせください。お待ちしています。

   世話人  浅井 光雄 
           〒215-0021
           川崎市麻生区上麻生5-9-10-224
            電話:044-299-8765
            携帯:090-4614-1017
            Mail:mitsuasai@hyper.ocn.ne.jp

町田稲門会創立50周年記念講演会(元総長西原春夫氏)のお知らせ

この夏も厳しくなりそうですが皆様にはご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて町田稲門会も創立50周年を迎え色々記念行事を企画しています。
5月17日(日)記念総会には120名を超える会員・ご来賓をお迎えし盛大に祝いました。
第2弾として「第12代総長西原春夫先生の講演会」を下記企画しています。既に皆様にはご連絡が行っていると思いますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。
               記
 (1)日時:6月20日(土)18:00PM~20:00頃
 (2)場所:町田市民ホール会議室
 (3)会費:千円
 (4)演題:「人生は大事な事ほど、偶然で決まる。では、どう生きるか」

 なお、講演会後先生を囲んで懇親会も行います。
 西原先生には毎年女性の会主催で昼の食事後テーブルを囲んで講演を頂いておりますが、今年は記念行事として皆様にも先生の貴重な人生経験からのお話を伺えればと企画しました。先生の話は法律の講義と違いわかりやすく、早稲田ならではの身近な話も多く、誰にでもフィット出来る講演です。普段着でお気軽にお越しください。

  詳細や会場についてお問い合わせは、吉田携帯(080-5510-1182)へ
  ご連絡ください。


                                   町田稲門会幹事長:吉田昌雄

平成27年六大学野球春季リーグ戦・早慶戦応援観戦報告

 日時:平成27年5月31日(日)13:00プレーボール
 参加者:原正昭(S43理工)、柏木芳夫(S48商)、松尾治郎(S50商)、
      吉田昌雄(S46法)

 報告:
  前日の1回戦を大竹君の好投4-0で勝ち早稲田は3年ぶりの優勝を決めた。高橋監督就任1年目での優勝という快 挙である。前日に引き続き熱中症で倒れる人がでる酷暑の中、2日間の観客7万人を超える応援で熱気むんむん盛り上がる。経過は、2回に投手小嶋君のヒットで1点を取ると、同点後の3回打率4割を超える丸子君のタイムリーで差を広げ、5回、9回に加点し7-2で早稲田の圧勝である。
 久しぶりに表彰式まで見た。優勝のみならず、最優秀防御率大竹君、首位打者丸子君と早稲田選手総なめである。大竹君はまだ2年生、竹内君(3年)、小島君(1年)と投手はしっかりしているので、打撃好調の4年生が卒業してもここ2~3年は優勝争いが出来そうで楽しみである。
 それにしても暑い暑い観戦であった。倒れなかったのが不思議なくらいの暑さだった。応援席模様では、大勢の留学生が熱く応援していることと、ワセ女の黄色い歓声が印象深かった。我々の頃男子の応援が多く、中に部活や交際男子に混ざって女子がいるのが普通だったが、最近は留学生にしても、ワセ女にしても自らグループを作っておそろいのシャツを着て応援観戦である。皆、可愛くて明るく、結構!結構!
 祝勝会は小田急百貨店町田の屋上ビヤーガーデンで火照った身体をビールでクールダウンして帰宅した。
 最後になるが今回会員の岩淵様(早稲田カード会員)から招待券2枚を寄贈していただいたお陰で酒肴に贅沢出来ました。書面ですがお礼を申し上げます。

                                              以上
                        記:幹事長吉田昌雄(S46法)

第70回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

 20日町田ボウリングセンターにて田村さん(39年商)、猿木さん(42年理工)、箕輪さん(42年法)、梅橋さん(46年商)、砂田さん(慶応42年経済卆)、飯泉さん(シニアネット)、小生(42年理工)の参加で第70回目のボウリングの会を楽しみました。
 今回も気持ちの良い陽気で、前回のごとく皆いい成績かと思いきや、梅橋さんと小生を除き不満一杯の成績でした。今回箕輪さんが初参加です。ご多分に漏れず30数年ぶりのボーリングで、1投目あわや転倒かと思わせ先が心配されましたが、都は順調に投げ続け、初回としては上出来でした。
 次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。
  1.日時   6月17日(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1700円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会を庄やで行います。(希望者のみ)

    参加申込み 6月14日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
              Mail: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp
リンク
月別アーカイブ