FC2ブログ

町田稲門会 パソコン同好会のご案内

しばらく休会していましたパソコン同好会の活動を四月から再会いたします。
 第一回は4月22日(火)午後6時から8時までの予定でいつもの町田市シルバー人材センター(わくわくプラザ)一階学習室で行います。
 当日の内容は「Windowsの基本」ということでパソコンを使っていて遭遇する諸問題について情報交換して、問題解決をすすめたいと思います。ご参加の方々は日頃困っていて未解決のままになっていることや疑問に思っていることを持ち込んでください。またご自分のパソコンを持参いただいても結構です。
 【具体的な問題事例】
 WindowsXPを使っているが、サービス期間終了による影響と今後の対策
 パソコンの動きが重くなって以前のような軽快さがなくなったがその原因は
 ファイル操作とフォルダ操作によるパソコン内の整理整頓および清掃

《今後の活動予定》
◆実施日   基本的に毎月第四火曜日 午後6時(皆様のご意向で変更することも可)
◆開催場所  町田市シルバー人材センター(わくわくプラザ)学習室
◆講習内容  五月(Wordを使ったさまざまな文書作成と編集)六月(インターネットの
       活用と応用)七月(メール、アドレス帳の整理と住所録作成)
なお、これはあくまでも予定であって前月のテーマを継続希望であればそのように対応を考えております。
☞ 八月、九月は休会予定

卓球同好会 今後の日程について

街をわたる風が冷たいですね。みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。大雪の影響が方々に残っていますが、徐々に回復していくことでしょう。
 寒いせいか、このところ、参加者が少なくなっています。戸外での活動がしにくい2月です。手ごろなスポーツ、卓球をしませんか。
 どうぞ、気軽にお出掛けください。
 初めて参加される方には用具を用意いたします。
 なお、体育館用の運動靴だけはお持ちください。

今後の日程

第103回  3月20日(木)15:00-18:00 サン町田旭体育館 2階 多目的室
第104回   4月14日(月)15:00-18:00 サン町田旭体育館 2階 多目的室
第105回  4月24日(木)15:00-18:00 サン町田旭体育館 2階 多目的室



町田稲門会 卓球同好会代表 馬場 昇 042-728-9371 

町田稲門会 文化フォーラム 講演会のご報告

 2月18日、町田市公民館にて、高浜虚子の孫にあたる高木幽苑(本名森シンジ)氏を講師とする、講演会を開催した。
松山出身の先輩後輩(子規、虚子)、と子規の大学予備門(一高)、文化大学(東京帝大)の同級生であり、松山中学で教師をつとめた漱石のかかわりを、実際の見聞や直接の伝聞にもとづきお話いただいた。
 小説家を目指していた虚子が、坪内逍遥のシェークスピアに関する講義を受講したくて東京専門学校に入学したこと、あるいは子規、漱石の二人の死に際に立ち会ったこと、漱石の難しい人柄に関するエピソード等、必ずしも広く世の中に知られていない話も含まれていて、新鮮で印象深かった。さらに、府中刑務所の文芸誌の俳句選者をつとめられた経験から、受刑者の心にひびく作品を紹介いただいた。
 最後に、俳句、和歌、文章などを書く作業は老人性痴ほう症対策に有効であると紹介いただき話を〆ていただいた。

 <出席者> 浅井光雄、石塚勝典、柏木芳夫、木内宗雄、清水氾雄、白石旺子、
         鈴木慧、高田紘、馬場昇、馬場サエ子、峯村和宏、西川新八郎、
         山本慧一、吉田昌行、他町田三田会、稲門会俳句同好会より7名
   
                              (記:鈴木 慧)

歩こう会開催のご案内 [開催日:3月9日(日)]

寒中お見舞い申し上げます
 先日の思わぬ大雪にはびっくりいたしましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
今年度も残すところわずかとなりましたが、久しぶりに早春の歩こう会を下記のごとく計画いたしました。
ご家族お誘い合わせのうえ、ふるってご参加のほどお願い申し上げます。
 今回は小田急沿線「自然ふれあい歩道」から柿生駅[王禅寺コース」を選定いたしました。[王禅寺」は
真言宗豊山派の古くからある寺で、室町時代には真言密教の道場となり「東国の高野山」と称されました。
身近にありながら、なかなか行く機会のない名所を訪ねながら、ゆっくり界わいを散策してみましょう。
なお、昼食会の場所などにつきましては最終報にてご案内申し上げます。
              記
(1)日 時  : 2014年3月9日 (日)  集合:10:30
(2)集合場所 : 小田急線 柿生駅 
(3)コース  : 柿生駅~ 茶臼山緑地~ むじなが池公園~ 白山神社~ 
          王禅寺ふるさと公園~ 琴平神社~ 月読神社~ 
          おっ越しふれあいの森~ 柿生駅 (約7km)
(4)その他  : 雨天延期。 コース図は当日配布いたします。
(5)申込み  : 本メールの返信 または電話にてお願いします。
          電話:亀田 080-2555-7086、 042-725-1106
             清水 090-2478-1844、 042-727-0363  以上
        
       町田稲門会 歩こう会々長 亀田叔運  今回代理 清水氾雄(ひろお)

カラオケ同好会開催のご案内 [開催:3月2日(日)]

町田稲門会カラオケ愛好者の皆様

 厳しい寒さが続いていますが、お変わりございませんか。
 今年初のカラオケ会を下記の通り開催いたします。
 是非多数のご参加をお待ちしております。
          記
(1)日 時: 3月2日(日) 17時~21時
(2)場 所: スナック「アリス」 町田市鶴間426-4第2ブラッキービル2階
      042-706-4736 町田街道 町谷原交差点すぐ
(3)会 費: 3,000円 (オール込、夕食は食べずにどうぞ)

(4)申込先: 浅井光雄 042-721-2166
             090-4614-1107
             mmasai@d2.dion.ne.jp

当日は貸切ですので15名位は参加可能です。夕食準備のご都合もありますので、参加・不参加は必ずお返事ください。
参加者は16:45集合で東急新館横のバス停(マツモトキヨシ側)にお集まりください。路線バスでご案内します。
遅れる方は、タクシー又は9番バス停より「町82系統つくし野行き」または「町85系統すずかけ台行き」にて町谷原下車でお出かけ下さい。なお、乗車の際に運転手に町谷原経由であるかどうかを確認してご乗車ください。乗車時間は10~15分程です。

平成26年 町田稲門会新年会の報告

(1)日時:平成26年1月19日(日)PM6時~8時
(2)場所:町田市民ホール
(3)参加者:稲門会56名、町田三田会6名、大学応援部4名

概要
 町田稲門会新年会は町田市民ホールに65名参加で賑々しく開催された。
 会は清水会長の年頭挨拶、西原元総長のご挨拶を頂き、小早川三田会会長の乾杯のご発声で開幕した。
 ご高齢の渋谷最高顧問、会員ではないが町田在住の校友2名も参加、新規会員、日頃会に参加されなかった方も壇上で挨拶に立たれ、お互いの健康を祝したり挨拶したり新年に相応しい会で盛り上がった。
 大学応援部(リーダー2名、チアー2名)も会の最初から参加し先輩諸氏と懇談、創部初めての女性リーダー副将の木暮さん(法学部3年)の指揮で「紺碧の空」を合唱した。
 恒例のビンゴゲームではデイズニーペアチケット、ホテルでのお食事券、スカイツリー搭乗券のほか高級ブランデー、酒類多数の賞品が提供され例年以上の盛り上がりになった。
 最後は町田三田会守田副会長と大学応援部のエールの交歓、応援歌、校歌の斉唱で閉幕となった。
閉会後、多少残った酒や料理を1テーブルに集め武藤相談役の音頭で幹事慰労会である。三田会や応援部の面々も集まり、「紺碧の空」や「早稲田の栄光」を肩組み合わせ歌って本当のお開きになった。
                                     以上

                           (記;吉田 昌雄)

第54回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

15日町田ボウリングセンターにて岡村さん(35年商)、平野さん(36年政経)、猿木さん(42年理工)、飯泉さん(シニアネット)、砂田さん(慶応42年経済卆)、小生(42年理工)の参加で第54回目のボウリングの会を楽しみました。

今回は今冬一番の寒さで、全員縮こまって、体カチカチで集合。右に少し曲がるレーンコンデイションにも影響されたか、みんな何時ものスコアにほど遠く、ストライクモほとんど出ない静かなゲームでした。年初とあって全員心中期すところがあったようですが、口だけになりがっくりです。ただ昼食会には温かいアルコールと食べ物でいつも通り楽しく会話が弾み、1年の初めを楽しみました。

次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。

   1.日時   2月19(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1600円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会 を近くの居酒屋で行います。(希望者のみ)


    参加申込み 2月16日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
              メール: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp
リンク
月別アーカイブ