FC2ブログ

境川クリーアップ作戦参加について(懇親会の会場が変更されました。)

境川クリーンアップ作戦参加について

町田稲門会の地域貢献活動の一環として毎年参加している「境川クリーンアップ作戦」に今年も相模原稲門会と合流して参加いたします。
「地球をきれいに!」私も毎年参加していますが、ペットボトルのポイ捨て、自転車の放棄、割れた瓶やガラスの散在に怒りよりも情けない気持ちになります。
きれいに清掃された所にポイ捨てする人はどんな気持ちなのでしょう?
毎年そんな気持ちで軍手片手に参加しています。
会員の皆様にはご家族にもお声をかけてご参加いただければ幸いです。
          記
日  時:平成23年7月31日(日)AM7時30分~10時頃まで
集  合:横浜線町田下車「ヨドバシカメラ」前 AM7時30分集合
清掃場所:境川流域(集合後担当地域に移動します。)
準備品: 軍手、手拭い、帽子、着替え、(午前中ですが暑くなりますので体調に注意して下さい)水分ジュー等は用意してあります。
    [主幹:介護・福祉ボランティア研究会(佐藤嘉晃氏)]

なお、清掃作業終了後、場所を移し相模原稲門会との交流兼、慰労会を,青年サークル、若手会主催により
「いくどん町田駅前店」(Tel:042-722-8688)にて行いますので、是非、ご参加ください。
 いくどんHP:http://ikudon-group.com/         

参加していただける方は吉田副幹事長までご連絡ください。
   メール:y-yoshie@msh.biglobe.ne.jp
   携帯電話:080-5510-1182

町田稲門会「暑気払い」開催のご案内

町田稲門会の皆様へ
                           町 田 稲 門 会
                            会 長 藤田 安彌
                            幹事長 駒津 博憲

「暑気払い」の開催について(ご案内)

 酷暑の毎日ですが皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
また、日頃より町田稲門会の活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
当会では会員相互の親睦・交流を図るため新年会・総会等全体行事の充実、同好会活動の活性化に取り組んでまいりました。
会員多くの皆様が気軽に参加でき、また充実した活動につながるよう今後とも努力してまいります。
さて、このたびその活動の一環として、下記の「暑気払い」を企画いたしました。
皆様のご参加をお願いいたします。
             記
(1)日 時: 9月11日(日) PM2:30~4:30
(2)場 所: シェ・プルミエ(ホテル町田ヴィラ 1F )
         町田市森野1-20-10 (☎ 042-727-0170) 
          小田急線町田駅徒歩5分
(3)会 費: 3千円(飲み物、おつまみ)

なお、残暑の折 クールビズ、軽装でお越しください。

参加ご希望の方は、8月31日(水)迄に吉田昌雄副幹事長へご連絡お願い致します。

連絡先:E-mail: y-yoshie@msh.biglobe.ne.jp
     携帯電話: 080-5510-1182

「東日本大震災救援金」募金へのご協力御礼

町田稲門会会員の皆様へ
                               町 田 稲 門 会
                                会長 藤田 安彌
「東日本大震災救援金」募金へのご協力御礼

 酷暑の毎日ですが皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
日頃は町田稲門会の活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、この4月にご協力をお願いしました「東北地方太平洋沖地震による被災学生・校友救援募金」では多くの皆様から募金を頂き、総額 267,927円となりました。
一日も早く被災された学生・校友に届きますよう、7月22日、上記の金額を早稲田大学校友会指定口座に送金しましたことをご報告させていただきます。
会員の皆様、ご協力頂き誠に有難うございました。重ねてお礼申し上げます。
当会では今後とも被災者支援を初め多くの企画に取り組んで参ります。
今後とも会員皆様方のご支援・ご協力を賜ります様、心よりお願い申し上げます。

テニス同好会からのご連絡

1)8月はコートの都合(スクールが休み)により、第3週木曜日18日と
  なります。

2)7月定例(7/28)は予定通り。

3)テニス同好会では、参加実績大の方7名に記念グッズ・W扇子を配
  布します。
   これまでの剰余原資にて賄います。4名以上の方の賛同を得て
   決定しました。記念品販売促進への協力の意味もあります。
  
   (7名は:馬場/発足時から最多参加、村主、清水、木内、岸本、
        浅井、西川)

4)暑さ厳しき折、皆様におかれましては体調管理を怠らないよう、気を
  つけて下さい。

                       テニス同好会:西川 新八郎

8月の「サロン・ド・町田」ご案内

8月の「サロン・ド・町田」

皆さん、「猛暑」というより「酷暑」「炎暑」といった方がいいような凄まじい暑さが続いていますが、お元気ですか。
この暑さの中でも「サロン・ド・町田」は動いていますよ。8月もやります。当会会員の飯田和男さん(S36年、理工)から「原発事故と今後の日本のエネルギー問題」についてのお話しを伺います。
飯田さんは東電のOBで、われわれにとってきわめて切実なエネルギー問題の展望も含めた幅広いお話しを期待したいと思います。是非、ご参加ください。


(1)日 時: 8月8日(月)午後6時から
(2)会 場: 町田中央公民館(109)6F 学習室2
(3)講 師: 飯田和男氏 
         「原発事故と今後の日本のエネルギー問題」
(4)参加費: 1000円
(5)定 員:  25人

連絡先 岸本洋平氏 携帯:090-6777-1144
          E-Mail: ykishi@pony.ocn.ne.jp
   または
    浅井光雄氏 Tel:042-721-2166

映画同好会のご報告と次回開催のご案内

先週7/9(土)に開催しました映画同好会の報告です。
会場:『中国名菜 翠園』 http://suien-jadegarden.com/
    町田市原町田6-16-8 壮平ビル1F 電話 042-739-6577
テーマ:『八日目の蝉』か「白黒映画」の感想を持ち寄る
参加者:馬場さん、田中さん、西川さん、伊藤さん、白石さん、鈴木さん、幹事・村崎
予算:男性3,000円、女性2,500円程度(飲食代)

今回は実に面白いほど、男女間の意見の隔たりが際立ちました。筋書が不倫相手の子を誘拐して育て、育ての親はのちに逮捕され、誘拐された子は実の親となじめず、大きくなってその子も不倫の子を宿すというものなので、男女の価値観の違いは出るだろうとは思っていましたが、予想以上でした。私は聴いているだけで十分楽しかったです。 同じ映画を観たのに、年齢や性別、経験、職業や家庭環境、価値観、現在の状況などひとりひとり違うので、まるで違う感想が出てくるのが実に面白いです。これぞ映画同好会の醍醐味です。

次回は9/24(土)の18:30から映画『小川の辺』の感想を持ち寄るがテーマです。
もし見られなかったときは、最近見た映画の感想を携えてきてください。
まだどこで開催するか決めていないので、 場所の選定が終わり次第、
お知らせいたします。

それではどうぞ宜しくお願いします。

 追伸 3月からブログを書き始めました。
      お時間あるときに、のぞいてみてください。
      http://ameblo.jp/wmz-purple/
      「ぱーぷるのつれづれブログ」です。

                                映画同好会 村崎より
                                 携帯090-1107-3312

卓球同好会開催のご案内

卓球同好会の皆様へ

漸く雨雲とも縁が切れ、本格的な夏になりました。「暑さに負けず、身体を鍛えてこの節電の夏を乗り越えましょう。さあ、卓球を」といいたいところですが、この夏は、次回7月28日だけで、あとは夏休みです。

サン町田旭体育館の全面改修のため、多目的室を使用できません。それでは、9月の日程をお知らせします。

9月1日(木)、9月8日(木)、9月29日(木)の3日間が取れました。いずれも15:00からです。予定表にバッチリ入れて是非参加できるようご配慮ください。皆様の多方面にわたる今夏のご活躍とを万全の健康維持を期待しております。
                  馬場 昇

リンク
月別アーカイブ