FC2ブログ

映画同好会のご報告と次回開催案内

    映画同好会のご報告と次回開催案内

ご報告:
 ・日時:1/22(土) 18:30からおよそ2時間、その後、全員で懇親会へ
 ・場所:まちだ中央公民館6階学習室3
 ・参加者氏名: 馬場さえ子さん、白石旺子さん、西川新八郎さん、
          田中憲さん、鈴木慧さん、村崎努の6名
 ・テーマ:『ノルウェイの森』『ゲゲゲの女房』の感想を持ち寄る

  NHKの朝の連続テレビ小説で好評を博した『ゲゲゲの女房』は
   テレビのイメージが強すぎて、映画はみたくないというご意見が
   大勢を占めていました。

 また、村上春樹原作の『ノルウェイの森』は、登場人物に近い
  人が周囲にほとんどいなくて心境を理解しづらいという意見も
  ある一方、数少ない中にもいたかもという違う意見もでました。
  概して、バブル時代に高校生から大学生だった方が
  強く共感されるのではとのことでした。
  そんな中、母校の早稲田大学が撮影の舞台になったことや、
  学生運動の様子が懐かしく思えたという話も出ました。

  その他、当日参加なさった方が鑑賞した映画をお知らせします。
  『アイズ ワイド シャット』『遥かなる大地へ』『桜田門外ノ変』
  『マザーウォーター』『ロビン・フッド』『442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍』
  『武士の家計簿』『クレアモントホテル』『フェイク』『最後の忠臣蔵』
  『玄牝-げんぴん-』『終着駅-トルストイ最後の旅-』など

  近年、映画専門チャンネルとかWOWWOWも充実し、
 地上波以外でもNHK衛星放送が映画を放送しています。
  ぜひ一度ご覧ください。そして、映画館に足を運んでみて下さい。

 さて、次回は3/12(土) 18:30からまちだ中央公民館6階学習室3で開催します。
 テーマは2/11公開「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」
  http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html の感想です。
 ご覧になれなかったときは、鑑賞した映画の感想で結構です。
  また、この間、アカデミー賞の発表もありますので、要チェックです。

 それでは次回もまたお待ちしております。
 どうぞよろしくおねがいします。

    映画同好会  村崎 努

第18回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

       第18回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

19日町田ボウリングセンターにて池田さん(30年商)、岡村さん(35年商)、清水さん(40年法)、猿木さん(42年理工)、小生(42年理工)の参加で第18回目のボウリングの会を楽しみました。
前回同様全員まずまずのスコアでしたが、めったに見られないガーター&0、池田さんのフォース(ストライク4連発)もあり面白いボーリングでした。次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。

   1.日時   2月16(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1600円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会を近くの居酒屋で行います。(希望者のみ)


   参加申込み 2月12日までに、益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
              メール: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp
                                [益弘 昌幸]

新年ゴルフ大会ご報告(ゴルフ同好会)

              新年ゴルフ大会ご報告

1月21日、市内東京国際ゴルフ・クラブにて、平成23年新年ゴルフ大会を開催しました。朝一番のスタートでもあり、しばらくの間はかじかむ手に息を吹きかけたり、ポケットに忍ばせた携帯カイロで温めたりのラウンドでした。それでも陽が昇りきると、風が穏やかだったこともあり、着込んだ衣服を少し脱いで、プレーを楽しむことができました。さすがに来場者も少なく、ラウンドは順調で、小春日和のような穏やかな日差しの下、午後の2時前には全員がプレーを終えることができました。ダブルぺリア方式で結果を競いましたが、ベストグロス、ドライビングコンテストを含め結果は以下の通りでした。
  優勝 西川新八郎さん(s38理工)、準優勝 小林明夫さん(s35年政経)、第3位 高田紘さん(s37法)、ベストグロス 小林さん 87 (西川さんも87、年齢差による)
ドライビングコンテストは両方とも西川さんの独占でした。
藤田会長寄贈の優勝カップ、副賞が受領された後、ビール、ノンアルコール飲料を酌み交わし、懇談がおこなわれました。場所が市内であることから、所用時間10分という近い参加者もあって、好評のうちに散会となりまた。次回は、3月中旬過ぎに開催予定ですので、初めての方も是非参加いただきたいと思います。
 今回の参加者は、上述のお三方を除き、以下の皆さんです(敬称略、アイウエオ順)
飯田和男(s36理工)、池田孝(s30商)、上野義人(s32理工)、岡村岑生(s35商)、大津忠彦(s41商)、清水氾雄(s40法)、志村宏(s42理工)、鈴木慧(s45商)、田中憲(s47商)、藤田安彌(s38法)、益弘昌幸(s42理工)、吉田昌雄(s46法)
                                        以上

テニス同好会からのお知らせ

町田稲門会・テニス同好会                 2011.1.7

  テニス同好会からのお知らせ

明けましておめでとう御座います。
会員の皆様、本年も宜しくお願い致します。
さて、当会の今後の予定のあらましをお伝え致します。
昨年末、石塚会員(s40・法)からの申し出があり、御縁のある
テニスコートを利用出来ることが分りました。
月に1回プレー日を増やすこととしました。(昨11月例会にて決定)
但し、このケースは諸都合によりオプション扱いとします。
日時時間等は下記の通りです。場所については問い合わせ下さい。
近日中に案内図を用意致します。小田急鶴川が最寄駅です。
 
   第1木曜日、10;00~12:00、
     案内図等、要領は会員へ手渡しとします。
 
なお、定例(1月は27日(木))は
  毎月、第4木曜日、10;00~12:00、
    町田テニススクール、10番コート
(木曽・滝野川西交差点そば)-これまでと同じです-
   
    

レコード音楽鑑賞同好会 「ストラディバリウスを聴く会」の報告

    「ストラディバリウスを聴く会」・報告
                         平成23年1月
                          町田稲門会
       レコード音楽鑑賞会 

・開催日時 平成23年1月9日(日)11時半~15時
・場 所  杉浦邸音楽室(町田市真光寺191-2)
・出席者  浅井光雄(昭35法)、伊藤直美(平03文)、大島英彦(昭41理)、岸本洋平(昭40商)、 佐藤嘉晃(昭38文)、白石旺子(昭42文)、白石さん友人、村主一彦(昭35理)、田中憲(昭47商)、 馬場サエ子(昭32文)、杉浦 衛(昭33文)、杉浦さん甥夫妻、飯田和男(昭和36理)、演奏者:黒澤さん(小平市在住)、吉田さん(アシスタント)
                                      計16名

松もとれた正月あけの日曜日、新春特別企画として、「ストラディバリウスを聴く会」を開催した。名器の音色を生で聴けるとあって、女性5名を含む大勢の皆様にご参加をいただき、ややスペースに窮しながらも愉しい鑑賞会となった。名器の所有者である黒澤さんは、気さくな人柄で、逸品を手に入れた経緯やエピソードをおりこみながら、チゴイネルワイゼンから赤とんぼまで、幅広く演奏してくれました。持寄ったワインやお寿司、美味しいイチゴやミカンを味わい、会話もはずんで、心身とも愉快な時間を過しました。
ストラディバイウスを聴く会04a-20110109
ストラディバイウスを聴く会12a_20110109
ストラディバイウスを聴く会02a_20110109

スポーツ観戦同好会 ラグビー第47回全国大学選手権決勝観戦記

ラグビー第47回全国大学選手権(早稲田対帝京)応援観戦記

日時:平成23年1月9日(日) PM2:00キックオフ
場所:国立競技場
昨年の正月は残念だったが、今年のわが母校は準決勝で明治大学に74-10で圧勝し順当に決勝進出した。対する帝京大学は昨年の王者であるがわが母校は負けるはずがない!と思っていた。
応援に同行してくれるのは、小林さん、神子さんである。メインスタンドS席指定席だったのでキックオフぎりぎりに競技場に着いた。野球と違って応援団やチアリーダーはいない。席の周りは帝京のオレンジの旗が目立つアウェイの雰囲気なのである。
その雰囲気が選手に微妙に影響したのか立ち上がりから帝京のFWに押されっぱなしである。有田君や山中君も大きい方だが帝京のFW、特にボンド君、ツイ君の両留学生は強い。
気が付いたら12-17の敗戦である。トライ数では早稲田が勝っていると言っても負け惜しみになる。帝京にボールのキープ率が70%近く、PKが4本入っているということは、早稲田は常時攻められ続けた80分だった。完敗である。
最強と云われた4年生の有田君、山中君たちが卒業した今秋からの対抗戦に向け、辻監督や現3年生の奮起を切望してやまない。必ずやこのリベンジは
来年の正月果たしてくれるものと信ずる              
                         以上 報告 吉田
応援団
小林さん(S35政経)、神子さん(60文)、吉田(S46法)

サロン・ド・町田 渡辺康幸監督の箱根駅伝優勝報告会

箱根駅伝
渡辺康幸監督の優勝報告会

 皆さん、明けましておめでとうございます。
やったね早稲田! 箱根駅伝18年ぶりの総合優勝。大きな感動で胸がいっぱいになった方も大勢おられたでしょう。
もう一度、みんなでその感動を味わいませんか。
渡辺監督が町田にやってきます。長かった優勝への道のり、選手と一丸となった今年の箱根路、熱い優勝の感激をホットにホットに語ってくれます。
監督と肩を組み、高らかに「都の西北」を歌いましょう!

日時   1月14日(金)午後6時―7時20分
会場   町田市民ホール1階第3会議室
参加料  1500円(校友以外の方の参加も大歓迎です)
主催   町田稲門会「サロン・ド・町田」
 
 ご希望の方は、会場の定員の関係で事前にご連絡を頂くようお願い致します。
 連絡先 岸本洋平・町田稲門会副会長
     (電話 090-6777-1144、FAX 042-729―7030)
     大島英彦・町田稲門会副会長
       (Mail-ad:hosima@juno.dti.ne.jp)


リンク
月別アーカイブ