FC2ブログ

町田稲門会第1回若手懇親会(仮称)を開催しました

先日はご多忙の中、10名もの方に懇親会にご参加頂き、
誠にありがとうございました。

みなさん最初は緊張気味でしたが、徐々にうちとけて
時計をみるとあっという間に3時間経っていました。
参加して下さったみなさんのおかげで
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

年齢・性別・職業・出身学部などに関係なく、
同窓の仲間ということで話題にことかきません。
大学時代の話、グルメや趣味、家族の話など
ジャンルも広く、相変わらず早稲田の卒業生は
懐が広くておしゃべり好きだなと感心しました。
また、参加された方はお互いに"刺激"しあえた様子で、
何かしら"お土産"を持って帰られたようでした。
今さらながら、早稲田大学を卒業してよかったと痛感しました。
また、町田稲門会入会希望者の福富さんも駆けつけて頂き、
早速、なじんでいらっしゃった印象です。
最後は元応援部の中村さんのエールで会をしめくくりました。

懇親会は大変好評で、次回も開催することになりました。
今後もみなさんのご都合を伺いながら、日取りを決めて参ります。
そして、突然のアンケートにもご協力頂き、助かりました。
今後の運営に活用させて頂きます。
それではまた楽しい時間を過ごしましょう!!

参加者氏名(卒学部)
三遊亭らん丈さん(社学)、杉本弘子さん(文学)、
守屋栄橘さん(法研)、伊藤直美さん(文学)、
中村光一さん(商学)、神子尚子さん(文学)、
佐藤史章さん(政経)、桜田幸子さん(文学)、
福富一平さん(理工)、村崎努(商学)
女性4名、男性6名

日時:9/24(金) 20:00~ 3時間
場所:Dining Bar Zen ゼン 町田市森野1-22-5 五十子ビル2F
http://vita.tc/shops/33 小林店長
予算:税込4千円で食事つきの飲み放題

世話人 村崎より



















映画音楽同好会のご報告と次回開催案内

映画音楽同好会のご報告と次回開催案内

 日時:9/26(土) 18:30からおよそ2時間、 その後、全員で懇親会へ
 場所:まちだ中央公民館8階学習室5
 参加者氏名:野島行二さん、白石旺子さん、西川新八郎さん、田中憲さん、
         初参加の馬場さえ子さん、村崎努の6名
 テーマ:最近公開になった映画の感想を持ち寄る

 昨日は伊藤直美さんからのお誘いで馬場さえ子さんが初参加となりました。
 ご参加頂き、ありがとうございます。
 ご覧になった映画は①借りぐらしのアリエッティ②悪人
 ③アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち④夫婦善哉⑤新夫婦善哉
 ⑥氷雪の門⑦インセプション⑧孤高のメス⑨必死剣鳥刺し⑩ソルト
 ⑪君に届け などです。
 その他話題に上ったのが⑫うたかたの恋⑬終着駅 トルストイ最後の旅 などです。

 モントリオール国際映画祭で深津絵里さんが主演女優賞を獲得した
 『悪人』はやはり話題にのぼり、日本人の演技や映画の解釈の違いについて、
 活発な意見が交わされました。
 映画は人によりとらえ方が違うところが楽しいですね。
 その他、過去にご覧になった映画の話や関連する話題に華が咲き、
 あっという間の2時間でした。いつもありがとうございます。

 次回は11/13(土) 18:30からまちだ中央公民館6階学習室3で開催します。
 テーマは9/25公開「十三人の刺客」 http://13assassins.jp/ の感想です。
 ご覧になれなかったときは、鑑賞した映画の感想で結構です。

 それでは次回もまたお待ちしております。
 どうぞよろしくおねがいします。

                            映画音楽同好会 村崎より













スポーツ観戦同好会から六大学野球秋季リーグ戦早慶戦観戦のお知らせ

早いもので斎藤、大石、福井も4年になり最後の早慶戦になりました。今年はぜひ優勝を資春季の慶應を見返したいものです。
町田稲門会も皆さま一緒に神宮へ応援に行きましょう。
下記ご案内いたします。


日時:10月31日(日)早慶戦二回戦(多分優勝戦)
集合時間:AM10時
集合場所:小田急線町田駅上りホームロマンスカー発売所前あたり
会費:二千円
優勝祝賀会予定:町田周辺にて
参加希望者は吉田あてメールか携帯にご連絡ください。
y-yoshie@msh.biglobe.ne.jp y-yoshie@msh.biglobe.ne.jp
携帯080-5510-1182 


記;吉田












第14回ボーリング同好会の結果報告と次回のご案内

15日町田ボウリングセンターにて池田さん(30年商)、岡村さん(35年商)、佐藤さん(38年文)、清水さん(40年法)、猿木さん(42年理工)、小生(42年理工)の参加で第14回目のボウリングの会を楽しみました。
猛暑が和らぎ「やっと秋が・・・」と思わせる天気で、絶好のコンデイションでのボーリングでした。今回佐藤さんが6月に体調を崩して以来の参加、久しぶりの運動で、最後まで投げられるか心配されていましたが、快調に投げ続け3ゲームを終了、完全復帰です。成績のほうは岡村さんがこれまでの最高アベレージを出すなど好調でしたが、ほかの参加者は前回のように好スコアとはいかず、並の成績でした。
次回はつぎのとおり計画いたしました。多数の参加を期待しております。


   1.日時   10月20日(水) 11:00~
           10:50 集合
  2.場所   町田ボウリングセンター
           JR町田駅南口 ラポール千寿閣となり
           TEL 042-742-3692
  3.費用   1600円(貸し靴料含む)
  4.ゲーム数 3ゲーム
  5.その他  終了後 昼食会 を近くの居酒屋で行います。(希望者のみ)

参加申込み 10月13日までに 益弘宛てTEL又はメールにてご連絡ください。
              TEL: 090-2429-1218
              メール: mas_mas@kch.biglobe.ne.jp
             
                  [益弘 昌幸]




















歩こう会 例会開催のご案内

厳しかった残暑も少し和らぎ、秋の気配を感じさせる今日この頃であります。
猛暑で中断いたしておりました例会を、下記の要領で10月10日に開催いたしたくご案内申し上げます。
ご家族お誘いあわせて、ふるってご参加のほどお願いいたします。
今回のコースは「小田急沿線自然ふれあい歩道」から「鶴川駅コース」を選定いたしました。
岡上の谷戸の中を雑木林や田んぼ、果樹園、野菜畑など、さまざまな農村風景を巡るコースです。
田んぼの周りには小川が流れ、雑木林がその周囲を囲んでおります。
女性や年配者にも歩きやすいコースです、どうぞご家族お揃いで、秋晴れの一日をウォーキングでお楽しみください。

                  
1、 日 時 :  10月10日(日)  13:30~16:00頃

2、 集合場所 : 小田急線鶴川駅改札口    13:20

3、 コース :  鶴川駅ーー東光院ーー岡上営農団地ーー鶴川駅 (約5km)

4、 申し込み先: 
歩こう会 清水氾雄(ひろお)
メール simizu-0315@ivy.ocn.ne.jp
電話042-727-0363、携帯090-2478-1844

5、その他 :雨天中止。 足休め場所は当日ご連絡いたします。
       参加者には別途コース図を差し上げます。        以上












第1回留学生交流

皆さん、早稲田には3000人の海外留学生が学んでいることを御存知ですか。
彼らに「日本の家庭の雰囲気と日本人の心」を理解してもらおうと、初めての交流会が9月3日(金)~4日(土)にかけておこなわれました。
当稲門会が全国の稲門会に先駆けて始めた活動です。
今回は1泊ホームステイ。10家族にホームステイの里親になって頂き、10人の学生たちがやってきました。
中国、台湾各3人、インドネシア、タイ、ベトナム、フランス各1人でした。
好奇心が旺盛でマナーが良く、日本語にも問題がなくてよくおしゃべりをする。
全員での昼食会からおおいに盛り上がりました。各家庭では、用意した食事はみんな平らげ、さまざまな質問を浴びせたそうです。
自室に戻ると日本語や専門分野の本、ノートを広げ、風呂に入ると手桶や腰掛けまできちんと整頓して出てきた学生もいました。
用意された布団と浴衣をみて感激した女子学生もいたようです。
国費や奨学資金での学生、大学院生にまじって博士課程の研究者もいて、日ごろ見慣れた日本人学生とは一味もふた味も違っていたようです。
こちら側の知的好奇心も満たされて「良い刺激になった」といわれた方もいます。
受け入れ家庭の皆さん全員が彼らのファンになったようです。大成功です。
今後も継続して、少しづつ交流の輪を大きくしたいと思っています。
ご協力頂いた校友の方々に改めて感謝致します。

記;岸本洋平



















テニス同好会からのお知らせ

H22年9月8日  
テニス同好会世話役
西川新八郎

町田稲門会の皆様、HP上での連絡暫くご無沙汰いたしました。
細々と2~3人でスタートしてはや3年5ヶ月、今や、8人の固定メンバーを数える盛会となっております。
個々のご都合に合わせ出られるときに参加出来る緩やかな親睦テニスを楽しんでおります。
コートを安定的に確保出来るため、現在、渋谷最高顧問関連の町田テニススクールの10番コートを定常的に使用しております。
今秋に入り有志が旭町市営コートを抽選で予約、開催回数が漸増しています。
確保出来るコートは土日は無理で、どうしてもウィークデイにならざるを得ないのが残念ですが、皆様土日は他の活動がおありですし、妥当な所かなと思われ、暫くこのスケジュールで参りたいと思います。
現在、毎月、第4木曜日、10:00~12:00、スクール2Fロビー集合です。
参加費毎回1,000円です。市営コート(参加費200円)の方は不定期です。
    
当会、年内の予定をお知らせ致します。

9月30日(第5木曜日)-第4が休日、スクールのイベントで満杯の為。

10月28日(第4木曜日)

11月25日(第4木曜日)

12月16日(第3木曜日)-第4が休日、スクールのイベントで満杯の為。

昼食時ですが忘年会を開催します。参加者は出来れば車でなく。


『町田稲門会設立45周年記念会誌発刊へ寄付の申し出の件』
同好会剰余金の内から上記寄付をする事について、現在参加メンバーの賛同を得ましたのでお知らせ致します。
コート使用料は2,000×2h=4,000円
5人参加ですと200円×5人=1,000円が留保金となります。
今後のコーチ代イベント用等の為にプールした残高が2万円を越えました。
会誌発刊の為、10,000円を寄付致します。(会誌奉加帳に同好会名が記載されます)
金額の多少を問いませんので、僭越ですが他同好会も御賛同願えればと思います。
今後共、多数の皆様がテニス同好会へご参加下さるよう、お待ちしております。
近い将来には、テニスが盛んな多摩、調布など近隣稲門界との交流マッチ等計画したいものです。
念を押しますが、未経験者、初心者でも歓迎です、宜しく。













介護付有料老人ホーム アリビオ訪問記(平成22年8月2日)

                     
真夏の暑い日であったが、職員の皆様、利用者の方々のあたたかいお出迎えを受け、全員の気持ちがなごんだ。
ザ・町田男声合唱団の皆さんのは、すぐに声出しに入った。合唱団以外の世話役は、撮影の準備等をはじめた。
第1部は、ザ・町田男声合唱団(野村、浅井、馬場、福井、村主)のリサイタルであった。曲によっては、村主夫人の伴奏もあり、日頃の練習の成果を披露した。
曲は、
1.ふるさとの四季 
2.からたちの花 
3.青蛙 
4.My Bonnie
5.Down Mobile 
6.あなたの笑顔(ボニージャックス西脇久夫作曲)
7.時計台の鐘 を演奏した。
 第2部は、利用者の方々を中心にし、稲門会の世話役達、職員の有志等全員
が加わり、あらかじめ利用者の方からの希望を聞いてあったリクエスト曲(まちぼうけ、椰子の実等)昔から歌い継がれている名曲を皆で手をつなぎながら
合唱した。「千の風になって」は楽譜の準備が無く、次回持ち越しとなった。
 あいにくの暑い夏でもあり、利用者の方々の健康状態が心配であったが、特に体調の悪い方も出ず、順調に終了することができたことは、大きな喜びであった。

佐藤嘉晃(38年文):記

アリビオ3

アリビオ2

・撰シ托シ代い繝ェ繝薙が_convert_20100909205225








俳句同好会9月句会・第5回勉強会のご案内

句会
日時;9月15日(水)18時30分より
場所;市民文学館ことばらんど3F5号室
兼題;鰯雲・赤とんぼ・吾亦紅 他当季雑にて5句事前投句
投句先;FAX042-739-7118(西川)
会費;300円
勉強会
日時;9月20日(日)13時~16時
場所;芹ケ谷公園ひだまり荘
要点;技術と効果 1.取り合わせ2.一物作り3.三段切れ
会費;資料印刷代等実費のみ
問合せ;042-736-8017(木内)















畑の会 報告

畑の収穫物の写真です。今年は暑い日が続き、畑へ出向くのが
遅れ‘メタボ’気味の作物です。トマトを収穫し、茄子は大豊作、
胡瓜は育ち過ぎでした。9月には、大根、ブロッコリーなどを植え
つける予定です。写真をご覧下さい。(2010 08 30記)
                     亀田 記(村主 補)

畑の会

IMGA5941_convert_20100902115043.jpg











リンク
月別アーカイブ