FC2ブログ

第9回「サロン・ド・町田」のご案内

「日本人ってどこから来たの」―我が国の古代史ロマンに興味と関心のある皆さん、是非、お集まりください。従来の私たちの常識は、いまや化石みたいに古くなってますよー。
「サロン・ド・町田」は、当稲門会メンバーで作家の鈴木彗さんをお招きして、4月17日(金)午後6時30分から下記の要領でサロンを開きます。
最近、時々日本の古代史を揺さぶるようなニュースが飛び込んできます。春宵のひととき、あらためて日本人の祖先や邪馬台国などについての新説に耳を傾けてみませんか。

  日時   4月17日(金)午後6時30分―8時
  会場   町田中央公民館(109ビル)学習室3、4
  タイトル 「日本の古代史・最新版」
  講師   鈴木彗さん
  会費   500円
  問い合わせ先  岸本洋平(090-6777-1144)

「町田稲門俳句同好会」例会報告・次回案内

□ 前回のご報告
3月8日(水)18:30~21:00 町田文学館・ことばランド-3F
兼題(指定季語)・「水ぬるむ」と「栄螺(さざえ)」
3月という期末の事もあって、参加者少数。
俳句を楽しむ句会の意味からも、出入り自由の楽しい会にするため、
参加者を増やさなければなりません。しばらくは入会の押し売りを
致しますので、ご容赦のほどを。

次回は4月15日(水)同所、同時間
兼題は「目刺」「土筆(つくし)」「春コート」のうち2句と、当季自由題3句
4月8日(水)中にFAXにて西川まで投句願います。

□ その他
週刊の『日本の歳時記』(小学館)が3月末、50号にて終刊。4月初めに総索引
が500円で販売されます。詳しい内容は判りませんが、この一巻は手元に置くと便利かと存じます。              
記;木内

相模原球場でWASEDAを応援しませんか

3月29日(日)に、青山学院と早稲田大学とのオープン戦(野球)が
開催されます。
これは神奈川県から相模原市に移譲された「市立相模原球場」が誕生する記念オープニングイベントとして、
めったに見られない地方でのWASEDAの試合です。
隣の校友、相模原校友会よりの申し出であり、是非とも、近隣校友会として応援しようではありませんか。
多くの参加者を期待します。

(1)開催日時: 3月29日(日)午後1時試合開始
(2)入場料:  無料
(3)応援席:  WASEDAは3塁側
(4)集合場所: 小田急線町田駅下りホーム ロマンスカーチケット売り場前
(5)集合時間: 12時
(6)その他:   問い合わせ及び参加希望の連絡は岡村まで
          (携帯:090-3317-6270)

卓球同好会へのお誘い

卓球同好会へのお誘い

日時 ; 3月30日(月)、4月13日(月) 15:00~18:00
場所 ; 旭町体育館 2階多目的室
申し込み先 ; 馬場昇
          メールアドレス noboru-bb@nifty,com
          電話/FAX     042 728 9371
記;馬場昇

求人のご案内

町田稲門会会員 曽根高 さん(S●●)が新規に会社の設立を計画しています。
司法書士を募集中です。


町田稲門会の会員の中には司法書士の先生が
いらっしゃるのではないか?と思いますが、ご紹介
頂くことはできますでしょうか?
(同じ早稲田出身で町田近辺の方なら安心です)

会社はIT系なので、できましたらITに強い若手の
先生をお願いできればと思います。
実は訳があり少し会社の登記を急いでいます。

御紹介頂ければと思います。
本メールを他の知り合いの方に転送頂いても構い
ません。宜しくお願い致します。

曽根高

連絡先:
メール:n.sonetaka@kurenai.waseda.jp
携帯:090-5810-0896

稲門会恒例お花見会のご案内

町田稲門会の皆様
桜の開花時期が予想されていますが、今年は少し早いようです。稲門会恒例のお花見会を下記の通り開催いたしますので、多数の方々のご参加をおまちしています。

日 時 : 3月28日(土) 11:00~15:00位迄
場 所 : 尾根緑道の中程(稲門会の旗を目印に探してく       
       ださい。ブルーのシートを拡げています。)
会 費 : 500円の会費と食べ物一品持ち寄りを御願いし      
       ます。
参 加 : 自由 家族の参加も自由です。

設営の準備を手伝って下さる方募集中です。
浅井まで電話ください。
042-721-2166          

以上

囲碁将棋たより

平成21年第3回同好会
■ 開催日 :平成21年3月2日(月) 13:00~17:00
■ 会場 :囲碁将棋サロン「本因坊・町田」(竹内ビル)
■ 出席者 :白水順三(S31政経)、後藤直樹(S38政経)、
        太田皓久(S32政経)、折茂尚夫(S41理工)、
        江尻一征(S41理工)
        (議事録作成:江尻担当)(順不同、敬称略以下同様)
■ 同好会内容:
1. 今回の定例会は、本年第1回の「囲碁大会」を楽しみました。戦績は以下の通りです。
優勝:折茂尚夫(S41理工)
2位:太田皓久(S32政経)
3位:江尻一征(S41理工)

2. 本年当面の企画事項:
(1) 第4回定例会は、予定通り、4月6日です。
(2) 第3土曜日(3/21)を、自由参加定例会とします。
(3) 「厚木稲門会」との親善囲碁会は、4月頃厚木にて開催する予定で、日程調整をしますので、各位の参加をお願いします。
 これについては、別途メール等で参加確認をさせて戴きます。
(4) 花見囲碁会:恒例の尾根緑道の桜まつりで開催される囲碁連盟の囲碁会において、町田稲門会囲碁将棋同好会も参加したいと思います。
 4月4~5日の予定を入れて戴き、多数の参加を期待しています。
先日、ご案内致しましたが、参加の連絡を徐々に戴いていますが、多くの会員のご参加を期待します。
(5) 「三田会」との親善囲碁会がやっと実施することになりました。
日時:3月28日(土)、13時~17時頃。
 場所:定例会会場:囲碁将棋サロン「本因坊・町田」(竹内ビル)
 参加者のご連絡を徐々に戴いていますが、多くの会員のご参加を期待します。

3. 次回は4月度第1月曜・定例会:4月6日(月曜日)です。
第3土曜日3月21日もお楽しみ下さい。


記;町田稲門会囲碁将棋同好会 江尻一征

第3回レコード音楽鑑賞会報告

・開催日時  平成21年2月22日(日)12時~16時
・場   所  杉浦邸音楽室(町田市真光寺191-2)
・出席者    馬場サエ子(昭28文)、杉浦 衛(昭33文)
         佐藤嘉晃(昭38文)、大島英彦(昭41理)
         名取俊明(杉浦氏友人)、飯田和男(昭36理)
                                計6名
冬晴れの気持よい日曜日、鶴川駅からタクシーで10分余り、鶴川サナトリウムに近い杉浦邸において、正午すぎからレコード音楽鑑賞会が開催された。今回は、常連ともいえる多くの方々が他の用事と重なったため、出席者は6名と少なくなってしまった。しかし、その反面、少数ゆえにお互いの会話がおおいにはずみ、リクエストもたくさんでて、内容充実の愉しい時間を過すことができた。

第三回レコード鑑賞会

最初にホスト役の杉浦さんが本日のプログラムを配布、今日のテーマはあのモーツアルト、まず、ピアノ協奏曲第20番ニ短調K466、次にコンサートロンドニ長調K382、前者が晩年に近い暗い雰囲気の曲に対し、後者は宮廷音楽家時代の明るい舞踏曲、皆様聴き分けた様子でした。次にランチブレークビールで乾杯の後、ご馳走に舌鼓、会話もはずんで話題は、音楽から始まって、古代文明や今の若者論などに発展、また音楽に戻り、岸洋子、ヘレンメリル、そしてリクエストの赤とんぼなど懐かしい歌を、心に響く音質で堪能し、余韻に浸りつつ、16時すぎ杉浦邸を後にした。     
(記:飯田和男)

リンク
月別アーカイブ