FC2ブログ

青年サークル主催、サントリー武蔵野ビール工場見学会

日時:2007年8月8日(水)午後1時10分~
場所:サントリー武蔵野ビール工場シャトルバス降車場⇒
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/access/index.html
※現地集合ですが、JR南武線・京王線「分倍河原駅」南側駅前ロータリーからシャトルバスで5分ですので、シャトルバスをご利用の方は午後1時発のバスに御乗車してください。
参加人数:部屋の関係で40名様まで(先着順)
留意事項
1、車、自転車でのご来場はアルコールのご試飲が出来ない為、
ご遠慮ください。
2、見学料は無料です。
3、昼食は各自事前にお済ませ下さいますように、お願いいたします。

参加方法:らん丈宛にメールにてお申し込みください。
⇒ waseda@ranjo.jp
※当日の緊急連絡先:らん丈携帯090-8726-0796

記;三遊亭らん丈

第2回町田稲門・相模原校友会対抗ゴルフコンペのご報告

町田稲門会の皆様へ

ゴルフ大会


昨年に引き続き第2回町田稲門・相模原校友会対抗ゴルフコンペが先週・金曜日に神奈川県の大厚木カントリークラブで19名の参加で行なわれました。
最近は好天に恵まれていましたのに、誰か低気圧を呼び込んだ仲間がいまして中止にしてもおかしくない雨天の中、強行開催いたしました。フロント9は何とか終了しましたが午後になりましたら、午前に倍して雨が降りワンホーホール回ってサスペン・デッド!!
フロント9のハーフの成績で勝敗を決めようということになりました。風呂から上げってパーティー会場に行くと、当番幹事の相模原の田中氏と益弘氏がヒソヒソ話?
成績表を見ると1位から4位まで相模原の圧倒的な勝利です。前回の惨敗を反省し、選りすぐりのプレイヤーを揃え、足りない部分は厚木稲門会の方も助っ人にして、今大会に望んできました。これは完全にお手上げだと感じました。
しかしながら次の成績を見ると5位から10位までは我々・町田稲門会が占めておりました。
ルールにより5対4でまたまた町田稲門の勝利に帰してしまいました。
前回同様、参ったの挨拶とキャップ代(チョコレート?)相模原から町田に贈呈されました。町田は活性化されているから、勢いが違うの??
慢心してはいけません!ゴルフ同好会の皆様は気を緩める事無く練習に
励んでください。
次回は11月12日《月》です。
尚、出来れば町田・相模原だけでなく近隣の稲門会・校友会を誘って、
大々的にコンペを開催しましょうとの提案も出ました。
今回用事で出られなかった方は次回、是非ともご参加下さい。

記;守屋 孝

第5回カラオケ分科会のご報告

2月、3月と休会していました、カラオケ分科会を5月17日(木)に実施しました。
第一部の懇親会は18時より居酒屋清水で始まり、お久し振りの声とともに7名が集まり、19時半まで賑やかに話が弾みました。
出席者は宇野直人、岸本洋平、喜田 克、佐藤嘉晃、村主一彦、好村公彦、浅井光雄の各氏。
その後、お待ちかねのカラオケへと移動。
スナック「カルダン」では二次会より参加の伊藤直美さん、白石旺子さん、佐藤氏夫人がすでに準備OK。早速に、10名が入り乱れて歌合戦。少し遅れて守屋 孝氏が登場して一段と盛り上がり、10時半頃まで途切れることなく、歌声が続きました。

ご参加の皆さまお疲れ様でした。

次回よりは、毎月第三木曜日18時より開催と定例化していきたいと思います。6月は21日(木)ですので、今回不参加の方々も是非ご出席ください。

音楽部会長兼カラオケ分科会長
浅井 光雄 
連絡先;自宅042-721-2166
携帯;090-4614-1017      

記;浅井 光雄


女性部会「鎌倉散策」のご報告

こんにちは。ホームページ担当;伊藤です。
鎌倉散策の様子を部長の吉村こずえさんがお知らせくださいました。お写真も一緒に送っていただきました。
今回は、リアルな感じで、吉村さんから私宛にいただいたメールをそのままここに載せさせていただきますね

直美ちゃんへ

無事に行って来ましたよ! (・ー・)
暑くもなく寒くもなく 五月らしい爽やかなお天気でした。
うすく雲がはっていて遠景の海は青くは見えませんでしたが、
サーファーたちが波間に浮かんでいるのが見えました。

予定通りに11時に極楽寺からスタートし 成就院へ 
次は 江ノ電のすぐわきにある寺に寄り、そこから昼食の 料亭 御代川へ。
ここでは、京御膳をいただきながら話に花が咲きついつい長居をしてしまいました。2時間ほどゆっくりしました。

鎌倉3

鎌倉1

鎌倉4

少しバックして長谷寺にお参りしました。
人出が増えてだんだん賑やかになり外人さんの観光客もふえ、なんだかこちらもうきうきして来ました。
英語で長谷寺の観音様を GREAT KANNON と訳してあり どの位グレートなのか興味をそそられました。 
木造の漆塗りで 金箔がはりつけられ 3メートルちょっとの大きさの美しい観音様が 本堂の奥に静かにたっていらっしゃいました。
久しぶりに日本のルーツをたどるトリップを 楽しみました


鎌倉6

鎌倉8


食後は長谷寺から 鎌倉文学館前をかすめて、鎌倉駅を目指しました。
御成通りを歩いていると小さなお店がたくさん観光客目当てに並んでいました。
御成りどうりは 鎌倉の巣鴨だとか岸本さんに言われて、私たちにはピッタリと 笑ってしまいました。(^・^)
鎌倉彫のお店も気になりましたが、小町通りと共にこの次の楽しみにとってあります。
直美ちゃんとも行きたいですよね!

最後は市役所前の 喫茶店・・漫画家の「横山りゅういち」さんの元のお屋敷だった所だとか。 
今はスターバックスcoffee店で 締めくくりのお茶をのみました。
町田着 pm5:30 でした。

今日はかなりのウォーキングコースでしたよ!!! 心地よく疲れてぐっすり眠れそうです。
(-・-)zzzzzzz

では、メールで写真を送ります。着いたかどうか知らせて下さい。
吉村こずえ


鎌倉9

鎌倉10


以上吉村さんのメールでした。
ときには絵文字も使ってくださったりして、
何だかうれしくなっちゃいます。
ありがとうございます。

今度は私も是非参加したいです。
次の企画を楽しみにしています。

ところで お写真の中に ご一緒に参加なさった男性が2名写っているものがありますね。
女性部会なのに・・・さて、なぜでしょう?
答えを知りたい方は、 「お問い合わせ」欄からメールをください。
男性が女性部会に参加できるかもしれない、その極意を、私がこっそりお教えいたします(笑)


W大校友・春期ゴルフ大会実施要領

第2回町田・相模原対抗ゴルフ大会が下記の要領で行なわれます。
第1回大会は町田の大勝でした。相模原は今度は本気です.
町田は肩の力を抜いて、サラッと行きましょう!!
前回2位の守屋です。


以下ご案内

最終案内:相模原校友会 ’07.5.15
(今回は参加者の募集を締め切りました)

☆日時・場所:5月25日(金)大厚木カントリークラブ・本コース
(046-241-3141)
☆競技方法:ダブルペリア方式による順位と町田・相模原対抗戦
☆組合せ:別紙参加者に配布
☆ルール:スルーザグリーン6インチリプレイス、ワングリップ(50CM)OK。
その他はコースローカルルール。
各組の右端表示(※)の方はコンペ名を相模原校友会と記入の上、キャデイマスター室にカードを提出してください。
☆表彰:
優勝、2位、3位、5位、10位、BB、ニアピン、ドラコン、大たたき
☆対抗戦:
方式 順位1位から9位までにはいった人の数(順位不問)
敗組は勝組に応分の負担を負う。
☆会費:
4000円(パーティ、表彰費及び参加賞)プレー代(約1万6千円)及び昼食等は各自精算願います。
その他:ペナルティとしてOB、ワンペナ、池ポチャ、4パット、ドラコンホールでのフェアウエイ外し、
ニアピンホールでのグリーン外し 各1回につき100円会費に寄付願います。(上限1000円)
7:30までに南コーススタートホールそばのあずまやに集合願います。
              担当幹事:田中・益弘090-2429-1218

テニス同好会の発足のご報告と次回7/5(木)のご案内

<テニス同好会・発足報告>    2007年5月 西川新八郎(S38理工)

皆様、お元気にしていらっしゃいますか。
楽しいスポーツの季節です。健康な人生を全うする為にも運動しましょう。
町田稲門会活性化活動で、様々に活躍されている皆さん、まだ閉じ篭っている方々も、どうぞ参加してください。
 先に案内申し上げた如く、テニス同好会が活動を始めました。
初心者大歓迎! 硬くなりつつある体をほぐしましょう。
但し、怪我は自分持ちです。毎回、入念なストレッチをして始めます。
   
第1回:5月10日(木)、於町田テニススクールコート
今回参加の馬場さんは初めてテニスラケットを握り、初めて公式テニスボールを打ちました。
馬場さんが初体験感想を寄せてくださいました。
 
 <のんびりストロークを愉みたい> 馬場  昇(S32・文)

 一度も触れたこともないテニスボール。特にあの薄萌黄色の硬式ボールはどんな感触なのだろうか。テニスコートでのラリーのやりとりは、優雅なコミュニケィションのようにみえる。しかし試合になれば、激しさは格別なものがある。
スピード感のあるショットの応酬、素早い身のこなし、力強さ、凝縮された集中力、いずれもスポーツの持つ魅力を余すところなく備えている。ラブ・15・30.・40というあのカウントの不思議なとり方も魅惑のひとつである。
 わが稲門会にテニス同好会ができた。初心者にはゼロから手解きをするという。幸い練習会場は我が家から程近い。
しかし、若くはないぞ。ただの憧れだけで参加できるか。皆さんに迷惑かけるぞ。いろいろな思いが駆け巡る。西川部長さんの親切な対応に、ついつい甘える気持ちになる。直ちにオリエンテイション。
 そして、5月10日、町田ローンテニスクラブで初会合。西川さんのほか、村主さんと岸本さん。みなさん、ベテランのプレイヤーである。
西川さんから懇切な指導を受ける。ストレッチからウォーミング アップ、グリップ、ストローク、初めてのことばかりだ。テニスの試合の成り立ちの解説も面白い。ルールはおいおいわかってくるだろう。エチケットも学ばないと。
今日は、風が強い。軽いラケットを選んだつもりだが、なかなか思うようには振れない。たまにいいヒットがある。初めてにしては上出来か。褒められてその気になる。村主さんと岸本さんは、ゆったりとしたペースで、ラリーを繰り返している。あんな風にのんびりとストロークを愉しみたい。仲間に入れていただき、ゲームをダブルスで経験。連帯感を味わう。いいものだ。普段と違った筋肉を使うから、手入れが大事ですよと岸本さん。鎮痛消炎剤まで教えてくれる。至れり尽くせりである。初日を十分に堪能した。
 いやぁー、楽しかった。ビールも旨かった。
部長さんによると、潜在的には、愛好者はまだまだ存在しているという。初心者の人も入ってくれると心強いのだが。次回は7月5日。心待ちにしている。
   


今後も下記要領で進めます。
                <記>
1)場  所:町田ローンテニスクラブ内、テニススクールコート。
       滝ノ沢西交差点傍、 駐車場、更衣室、シャワールーム完備。
       委細データは参加メンバーに知らせます。
       後でビールを飲みたい方は車禁止。
2)開催頻度:1回/月。2時間/1回が目処。希望により増やす。
3)日  時:次回日時:7月5日(木)、10:00~12:00
       ●臨時希望あれば調整します。
4)会  費:メンバー登録代として3000円/年(雑費代、加入時)
       *今後、確定メンバーから頂きます。
       毎回実費はコート代1000円/人
       (4人、2時間のケース、コート代2000円/1h)
5)道  具:各自持参。但し、初めての方へ仲間の指導で購入斡旋あり。
       スクール内にプロショップ有。(一般より安い)
7)講  師:初心者に対し経験者有志。時にスクール内コーチ
       コーチレッスン代2000円/1h×コート1面
8)西川自宅:〒194-0021 町田市中町2-14-4
       TEL・FAX/042-723-6549
       E・MAIL= nishi-shimpa@nifty.com         
       -以上-

6/3(日)早慶戦第2戦へのお誘い

チケット完売しました。
このたびチャンスを逃した方は、次回是非ご一緒しましょう。

参加者の皆様へ
集合日時;6/3(日)AM9;45頃
集合場所;小田急線町田駅新宿方面行のホーム特急券売機前
*9:50の急行新宿行きの最後部に乗って行きます。




スポーツ観戦担当の村主です。

早慶戦第2戦の内野入場券があります。 早い者勝ちでお分けします。

○ 日時   ; 2007年6月3日 午後1時開始
○ 場所   ; 神宮球場
○ 費用   ; 1,100円と交通費、弁当代、アルコール代?
○ 連絡先  ; E-Mail kazsuguri@jcom.home.ne.jp
          電話  042 810 3335

皆でまとまって行きたいので集合場所、時間等後日連絡します。

以上よろしくお願いいたします。       村主 一彦

平成19年第5回囲碁将棋同好会のご報告と次回のご案内

■ 開催日 :平成19年5月7日(月) 13:00~17:00
■ 会場 :囲碁将棋サロン「桂」(新装開店会場)
■ 出席者 :須藤、門松、後藤、丸山、二宮、角田、大川、前田、大西、
春畑、江尻(議事録作成:江尻担当)(順不同、敬称略以下同様)
■ 同好会内容:
1. 活発に、かつ和やかに、新装の会場において、初めての囲碁大会を行いました。
2. 第1回囲碁大会の実戦結果は以下の通りでした。
Aグループ:優勝=門松、二位=丸山、他の会員=須藤、二宮、角田、春畑
Bグループ:優勝=後藤、大西、他の会員=大川、前田、江尻
3. 大会付記:
(1) 町田稲門会・大島副会長から、副賞商品の提供がありました。
(2) 囲碁将棋同好会としてサロン桂様に御祝品(薩摩焼酎・木挽2本)をお届けしました。
4. その他(次回以降について)
(1) 新装開店の「サロン桂」は、町田稲門会の最高顧問、渋谷守生様の経営される会場です。場所は小田急町田駅の近くですので、気軽に、また、会員の集う場所としても、囲碁将棋を楽しむには最高の場所です。皆様の積極的利用をお勧め致します。
(2) 定例会は、毎月・第1月曜日と定めましたが、その他の日程においても、随時囲碁・将棋を楽しまれることをお勧めします。
お一人でも、あるいはお誘い合わせの上、是非お楽しみ下さい。
(3) 今回の方式で、各月定例会を大会と位置付けて、今後続けたいと思います。
(4) 自由対局は、定例会以外の日程で行うことにしたいと思います。
(5) 次定例会は今回と同じ方式で、優勝・準優勝について賞品を考えたいと思います。
従って、今回同様、会費を1000円とさせて戴きますのでご了解下さい。
内訳は、会場費と賞品代です。
(6) 自由対局の場合、町田稲門会・囲碁将棋同好会の会員と言って戴けば、会員会費で楽しむことが出来ます。

次回は新装開店の会場で6月4日(月)です。

定例会以外の日程で、
随時、自由対局をお楽しみ下さい!


下の画像をクリックすると大きい地図を見ることができます↓
渋谷ビル


町田稲門会囲碁将棋同好会    平成19年4月9日

第三回麻雀大会のご案内

陽春の候、会員の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、題記を開催いたしますのでご案内するとともに、多数の会員のご参加をお待ちしております。
 参加ご希望の方はご連絡を5/15(火)までにメール、FAX、TELにて御連絡くださりますよう、お願いいたします。


             記

日時;5/27(日)午前11時集合
場所;スリーランド 原町田4-2-14 電話042-728-4575
会費;4,000円
お願い
  *参加の方は直接会場にいらしてください。(時間厳守をお願いします)事前に下記のご連絡先に要連絡です。
  *直前のキャンセルは一卓のメンバー成立が難しくなる恐れもありますので、ご協力お願いいたします。

ご連絡先
*FAX042-722-1526(阿部)
*メール jnxsd930@ybb.ne.jp
*TEL090-1200-1526(阿部)



スリーランド

音楽部会のお知らせ

稲門会の皆様お元気ですか。
  音楽部会のお知らせです。

一次会は居酒屋で皆でワイワイやりましょう。
  盛り上がったところで二次会のカラオケになだれ込みましょう。

          -記ー
日時;   2007年5月17日《木》18時より
      お店に直接いらしてください
      (事前に参加の旨ご連絡ください)

一時会会場;お食事処・居酒屋『清水』
 町田市中町1-16-11-3階 電話042-727-8266
      小田急線北口から徒歩3分 市役所通り
      第二踏切側の「なかじまビル3階」
二次会会場;カラオケスナック『カルダン』19:30頃より
      町田市中町1-30-2-1階 電話042-725-0978
      市役所前すぐ
費用;   一次会二次会合わせて五千円程度の予定です。
 
参加ご希望の方は御連絡お願いします。

音楽部会部長;浅井光雄
電話/FAX   042-721-2166
携帯電話   090-4616-1017
携帯メールアドレス mm1017asai@docomo.ne.jp

稲門会同好会初参加の方も、
まずは様子見に(笑)音楽部会においでいただくのはいかがでしょう。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


清水・カルダン地図

第三回女性部会のご案内

町田稲門会 女性サークルへようこそ

爽やかな、風薫る季節となりました。皆様にはお元気にお過ごしのことと存じます。

さて、すでにご存知のことと思いますが、町田稲門会が活性化されまして、女性サークルも誕生し、現在は8名程で活動を始めております。女性であればどなたでも参加できることになっておりますので、是非ふるってご参加ください。

現在までの活動は、町田野津田バラ園見学、新年会(プラス、上手な話し方のミニ講座)などです。いずれもお弁当代など実費を頂いて、和気あいあいとおしゃべりに花を咲かせています。会の雰囲気は、それぞれの皆様の紡いできた人生の糸と糸が、偶然出会い、それぞれを大切にして同じ時を共有していると言った感じです。

次回の企画がありますので、早速ですがお知らせいたします。

            鎌倉散策
・5月14日 月曜日
・午前10時  小田急町田駅 小田急フローリスト前集合
・小田急線にて藤沢まで 江ノ電にて鎌倉まで
その他詳細は検討中です
・午後5時頃 町田解散

大変アバウトな計画で恐縮ですが、鎌倉散策にお時間が取れれば是非ご参加下さい。

参加ご希望の方は
ファクス 042-797-2069
メールアドレス kozuechacha@yahoo.co.jp までお願いいたします。
町田稲門会 女性サークル幹事  吉村こずえ
S49年 教育学部国語国文科卒

平成19年5月囲碁将棋同好会のご案内

次回5月7日開催の詳細について

(1)渋谷守生様経営の「囲碁将棋サロン桂」(下図参照)は4月末に竣工予定です。

(2)来月から相模原稲門会の囲碁将棋同好会との混合囲碁将棋会になります。

(3)会場としてお世話になっている「囲碁将棋サロン桂様」へ新装開店・記念品が町田稲門会から贈られる予定です。

(4)新装開店の機会(5月の同好会になります)に、記念的に、「囲碁将棋大会」を実施したいと思いますので、各位の積極的参加を頂ければ幸いです。

優勝、準優勝、について賞品を考えたいと思います。

従って、当日だけは、会費を1000円とさせて戴きますのでご了解下さい。

内訳は、会場費と賞品代です。

(5)会員の多くの参加をお願いいたします。


↓下の画像をクリックすると大きな地図を見る事ができます

渋谷ビル


以下前回のご報告 

■開催日 :平成19年4月2日(月) 13:00~17:00
■会場 :囲碁将棋サロン「桂」
■出席者 :須藤、門松、後藤、大田、二宮、角田、春畑、江尻
(議事録作成:江尻担当)(順不同、敬称略以下同様)
■同好会内容

1.活発に、かつ和やかに、対局を行いました。

リンク
月別アーカイブ