FC2ブログ

第一回映画音楽分科会のご報告

第一回映画音楽分科会発足会に参加して 

過去に鑑賞した多数の映画には、ストーリーの素晴らしさに加えて、音楽について印象の強いものが多数あります。
今回は山田洋二の時代劇3部作、及びその音楽についての感想を述べ合いました。
わずか3人の発足会でしたが、時の経つのを忘れるほど多く語り合いました。
それぞれの感じ方はとても鋭く、感性が豊かで、同じ映画でも見る人によって違うことを改めて確認しました。
私は西川さんと同世代ですので、見ている映画は共通性がありました。
伊藤さんは我々よりずいぶん若いのですが、若さあふれる感性で述べられる感想はとても興味深いものでした。
次回は、「サウンドオブミュージック」と「太陽がいっぱい」で語り合うので、今から楽しみにしています。

記;佐藤嘉晃

映画音楽部会発足


以下議事録
              
1)出席者自己紹介
  可能な範囲でのデータ開示、共有
  伊藤直美(H1・文)、佐藤嘉晃(S38・文)、西川新八郎(S38・理工)
2)音楽が記憶に残った、私の好きな映画
  メモ(今後の研究素材として)
  別紙(参加者に配布)
3)テーマ討論
  山田洋二の時代劇3部作、及びその音楽についての感想
  「たそがれ清兵衛」
  「隠し剣・鬼の爪」
  「武士の一分」
4)今後のテーマ
  ミュージカル、音楽そのものを扱った映画、国別、作家別等、
  メニューを考える。
5)映画音楽を楽しく語り合う為の、次回の道具について
  場所確保(西川)
  再生機(西川)
  音源(伊藤、佐藤)
  文字情報(映画のデータ/音楽家名、監督名等)(担当未定)
6)次回テーマ
  「サウンドオブミュージック」「太陽がいっぱい」
7)次回日時
  4月14日(土)
  18:00~20:00

記;西川新八郎
         

3/6相武CCゴルフ部会のご案内

町田稲門会の皆様

ご健勝と事とお喜びいたします。
さて、今年からゴルフ部長が藤田幹事長から池田孝氏に代わって最初のゴルフコンペを企画しました。今に至って少し参加者が足りません。
再度、皆様へご参加を募ります。宜しくご参加下さい。

       -記ー
日時 : 2007年3月16日(金)
場所 : 相武カントリークラブ
費用 : プレイ日は平日料金ですので1万円台です。
     プラスパーティー代です。

* ふるってご参加下さい。

第六回音楽部会のお誘い

稲門会の皆様、温暖化の中の真冬真っ盛りです。
お元気でしょうか!!
今回で第6回になりました音楽部会のお知らせです。
今回はカラオケ部会です。リーズナブルな居酒屋で
皆さんと一杯やりながら、ワイワイガヤガヤして、
下地が着いた所で、カラオケスナックに直行します。
         -記ー
日時 ; 2007年2月22日《木》 6時集合
会場 ; お食事処・居酒屋『清水』 TEL 042-727-8266
      小田急線北口から徒歩3分 市役所通り
      第二踏切側の「なかじまビル3階」

* 場所が不明な方の為に小田急線駅北口に午後5時45分
 早稲田の旗を目印にお待ちしております。
    
  参加ご希望の方は2/18までに御連絡ください。

守屋

第二回麻雀部会へのお誘い

本格的な寒さになってきました。町田稲門会の皆様、ご健勝でしょうか!

かねてご案内いたしましたが、第2回町田稲門麻雀大会を下記の要領にて行ないます。

以前参加された方は既にご案内済みですが、麻雀同好会に登録はしてないが

今後参加されたい方はどうぞご連絡下さい。

                 - 記 -

日時 ; 2月25日《日》 午前11時集合 昼食付き フリードリンク

場所 ; スリーランド(町田東急デパート付近) 
      町田市原町田4-2-14  TEL 728-4575

会費 ; ¥4,000円

守屋

第四回囲碁将棋同好会ご報告

平成19年第2回同好会

■ 開催日 :平成19年2月5日(月) 13:00~17:00
■ 会場 :囲碁将棋サロン「桂」
■ 出席者 :渋谷守生、太田、須藤、大川、門松、後藤、前田、竹尾、春畑、江尻
(議事録作成:江尻担当)(順不同、敬称略以下同様)
■ 議事内容:
毎月第1月曜日を定例会として新たにリーグ戦がスタートしました。

1. リーグ戦の概要:
(1)クラスを設ける: ①Aクラス(3段以上)
②Bクラス(2段以下)
③将棋グループ
(2)リーグ戦: 上記クラス毎、総当り(段位は申告ベース)
(3)星取表作成:実戦結果は会場に設ける星取表に記録する。

(4)申告級段位による点数制で行います。個人はカードを持ち、夫々記録を残して行きます。

2. その他
(1) 渋谷守生様経営の「囲碁将棋サロン桂」は4月に新たに新装竣工されるそうです。
近づきましたら、再度ご案内致します。
(2) 新装開店の機会に、記念的に、囲碁将棋同好会としての企画を考えたいと思いますので
各位からのアイデアを頂ければ幸いです。

江尻

次回は3月5日です。

第三回囲碁将棋同好会ご報告

平成19年第1回同好会
■開催日 :平成19年1月22日(月) 13:00~17:00
■会場 :囲碁将棋サロン「桂」
■出席者 :渋谷守生、大西、福江、太田、二宮、須藤、大川、門松、後藤、春畑、江尻
(議事録作成:江尻担当)(順不同、敬称略以下同様)
■議事内容(決定事項):
昨年は2回の開催を行いましたが、今後同好会の充実を図るため、今回は下記の懸案について皆様に諮りました。
その結果、決定された事項についてその概要を述べます。
1.同好会を充実するための提案(江尻案)について、以下決定事項:
(1) 場所:囲碁将棋サロン「桂」
        町田市旭町1-3-13
℡:042-732-1720
(2) 同好会の運営頻度:毎月、第1月曜日とする。(13:00~17:00)
(3) クラスを設ける: ①Aクラス(3段以上)
②Bクラス(2段以下)
③将棋グループ
(4) リーグ戦: 上記クラス毎、総当り(段位は申告ベース)
(5) 星取表作成:実戦結果は会場に設ける星取表に記録する。
(星取表の掲示は許可済み)

以上の要領で、当面運営する。

2. その他
(1) 同好会の結果は、「囲碁将棋同好会たより」として、各位に送付する。
(2) 会員同士のインフォメーション交換もさらに充実させるよう心がける。
(3) 近隣稲門会との囲碁将棋同好について、親善対抗戦を今後企画する。
(4) 町田市文化祭の囲碁大会への積極的連携を図る。

■対局:上記のクラスに応じて実戦対局を行いました。

江尻
リンク
月別アーカイブ