FC2ブログ

西原春夫先生 「新元号制定」に関する報道機関にご出演のお知らせ

西原春夫先生 「新元号制定」に関する報道機関にご出演のお知らせ


 西原春夫先生は30年前、平成の元号を決定した「元号に関する懇談会」に参加したメンバーのお一人でした。
そのため、この度の新たな元号制定に際し、各種報道機関の取材を受けられ、既に幾つかのマスコミにご出演されていらっしゃいますが、これから放映などが決定しているのものをご紹介いたします。

①3月30日8時より日本テレビ「ウエークアップ」

②4月1日6時よりラジオ日本

③4月1日TBSテレビ「元号制定特別番組」(現在時間未定)に約2時間生出演

④4月4日発行 「週刊新潮」です。

最大は③です。
もしお時間があれば是非ご覧ください。興味深い貴重なお話が伺えることと思います。
                                                白石旺子

町田稲門会の前々会長/最高顧問の藤田安彌殿ご逝去のお知らせ

大変残念なお知らせですが町田稲門会の前々会長で、最高顧問の藤田安彌殿が
2月25日に享年79歳でご逝去されました。
故人の生前におきます稲門会への貢献に深謝し、心からお悔やみ申し上げます。

尚葬儀は以下の通り仏式にて執り行いますので、ここに謹んでご通知いたします。

                                 町田稲門会会長 志村 宏



通 夜 3月4日(月) 18時より19時

告別式 3月5日(火) 10時より11時

喪 主 藤田明子様(奥様)

場 所 千手院 岩子会館

    東京都町田市小野路町2057番地

    電話 042(735)2151

交通  小田急線「鶴川駅」。改札口を出て左側のバス停よりどの行先の

    バスでも7つめの「岩子山」下車。バス・タクシー共約10分

    大駐車場完備

第7回「エスペレ展」開催のご案内

               第7回「エスペレ展」開催のご案内

寒中お見舞い申し上げます。平成最後のお正月を如何お過ごしでしたか?
 お陰様で「エスペレ展」は今年で第7回を迎えることとなりました。この度の日程は4月10日(水)から13日(土)まで、会場は例年通り町田市民ホール四階ギャラリーの第1、第2会場を使用して開催いたします。
 ここまで続けることが出来ましたのも、これまで多くの皆様方に作品を出展して頂き、この会を育てて頂いたお陰と心より感謝いたしております。主催者側としましても、出品者の皆様やご来場の皆様に喜んで頂けるよう、更に内容のある美術展にしていきたいと思っております。
 私達の目指していることの一つに、エスペレ展が出品作品を通して皆様とのコミュニケーションの場に出来たらとの思いがございます。作者の方々のお話を伺ったり、見にいらして下さった方々の感想を伺ったりと今まで以上に交流が広がることを心より願っています。
 皆様の丹精を込めた作品にお会いできることを今から楽しみにしております。どうぞ奮ってのご参加を宜しくお願い申し上げます。

                    2019年1月吉日
                    町田稲門会「エスペレ展」実行委員会代表  白石旺子


≪エスペレ展開催概要及び出品要項≫

(1) エスペレ展開催概要

① 会期:2019年4月10日(水)~4月13日(土)
② 時間:10:00~17:00 但し初日は12:00開場、最終日16:00終了
③ 会場:町田市民ホール4階ギャラリー第1、第2
④ 懇親会:4月13日(最終日)17:30~19:30、同ホール1階会議室。会費1,000円


(2) 出品要領

① 出品申込:同封ハガキ(恐縮ですが62円切手を貼って下さい)か下記坂本宛に(メール又はFAXで)お申し込み下さい
*昨年の出品者にはこのご案内を郵送しています

② 申込締め切り日:2月28日(木)  
*作品名は後日(3月20日迄)でも可ですが、出品可否等は締切日厳守お願いします
*出品申込内容に変更が生じた場合はその都度至急下記連絡先までご連絡ください

③ 出品料:1点の場合2,000円、2点の場合3,000円、3点の場合4,000円

④ 搬入: 4月10日(水) 10:00~11:00

⑤ 搬出: 4月13日(土) 16:00~16:30 (搬出作業終了後全員で記念撮影)

追伸 案内用ハガキを同封いたします。ご家族、お知り合いの皆様へのお声がけにご活用下さい。足りない場合は下記にご連絡頂ければ郵送します。

連絡先 「エスペレ展」実行委員会事務局長 坂本誠司
        Tel 090-9830-3365
        Fax 042-729-2822
        E-mail seiji71@jcom.home.ne.jp

囲碁同好会の会場変更のお知らせ

囲碁同好会の会場変更のお知らせ

囲碁同好会の会場が4月から変更になりました。
旧長崎屋跡地の隣、「町田囲碁サロン」です。
1階が福田屋人形店のビルの3階です。

場所 :「町田囲碁サロン」
     町田市原町田6-18-13 サニーサイドビル3F 旧長崎屋跡地の隣
     1階が福田屋人形店(エレベーターあり)
     小田急線、JR線町田駅より徒歩4分 ℡090-2739-8244米山
2017 囲碁・将棋同好会 新会場地図

 『会誌への投稿を募ります』

W町田稲門会投稿募集   081211
 『会誌への投稿を募ります』
  
町田稲門会の皆様こんにちは!
会誌への投稿をお願いします。(特別寄稿外)
会誌第6号を発行する準備を始めました。
ついては皆様の自由な意見や面白い話情報をお寄せ下さい。
但し、次の条件を遵守して下さい。

1)メール、添付書類によること。(紙面作成を低コスト、短時間で纏める為)
2)WORDによること。(紙面作成を統一する為)
3)横書き一人300字以内。必ず、以内に纏めて下さい。
  原則、修正は加えない。紙面構成上改行等は行う。
4)内容自由。
5)姓名、卒年、学部を明記する。
6)締め切り=4月15日中。
宛先:nishi-shimpa@nifty.com
7)紙面は-A4換算6面のうちの1面=概ね4人分
満杯の場合は次回回しがある。次回回しの場合は投稿者へ返信する。
8)メール出来ない投稿者が代理者へ依頼することは可。
但し、以後の連絡等は代理者へ行う。
   
今後、投稿が活発になり、場合により紙面が拡大され、
豊かな紙面になることが期待されるでしょう。
皆様、宜しくお願いします。

*編集チーム=総括・駒津副会長(42商)、大島副会長(41理工)、
西川幹事(38理工)、伊藤直美(アシスト・H1文)

●常時、会報への投稿をお待ちしております。
 どの号で採用させていただくかはおまかせ下さい。
 勿論タイムリーな記事を優先させて頂きます。
 宜しく!!!

映画試写会 「ラストゲーム 最後の早慶戦」を観て

5月19日に大隈講堂で上記映画の試写会があった。
この映画は、太平洋戦争真っ只中の1943年に早稲田大学戸塚球場で、幾多の困難を乗り越えて、今も語り継がれて歴史に残る伝説の試合を実現した男たちの、実話から生まれた感動作である。
主要キャストも柄本明、石坂浩二、藤田まこと、富司純子、原田佳奈、他若手俳優も実力派揃いで充実していて見ごたえがあった。流石に新装なった大隈講堂も満員で、終了後思わず拍手をしたくなるほどの出来栄えであった。
当日は、先輩の元総理森喜郎氏も見えていて終了後挨拶をしていた。
なお、この映画は8月より全国一斉ロードショーの予定ですので、早大OBは一度観られてもよろしいのでは。
参加者は、池田(S30商)、駒津(S42商)、守屋(S47教育)、浅井(S35法)の4名
記;浅井光雄

★平成19年「町田市書道連盟展」★

 稲門書道同好会部長の平野福蔵(南秋)さんの作品が、出品されています。
 是非、ご観覧ください。

日時:10月9日~14日
   午前10時~午後5時(平野さんは、11日午後にはいます)
会場:町田市民ホール4階ギャラリー
主催:町田市書道連盟
後援:町田市教育委員会、町田市文化協会
※三橋国民先生の作品も特別出品されています。
リンク
月別アーカイブ